見出し画像

大阪のお土産で「笑いに走らず確実に美味しくて日持ちする」とおすすめされた土産たち

はじまりは塩谷舞さんの、このツイート。

大阪土産の【緩募】ツイートに対して先人たちの返答が累々と重なり、人類の叡智が結集されてしまったので、これを埋没させてはなるまいと勝手ながら使命感を感じ、久しぶりにnoteにて筆を執ることにした。

いえ、いいえ、使命感なんかじゃない。私が「大阪在住/時々出張あり」なので、#リプ欄有益スレとなったこの内容をまとめておけば自分自身としても有益記事になるという目論見。

さて、それではリプ欄に寄せられた珠玉の逸品をご紹介していきます。

(※本記事には人類の英知=多数のツイートを貼っているため、読み込みに少し時間がかかります。少々待っていただくと数々の写真もいっしょにお愉しみいただけます。ちょっと貼りすぎた…苦笑)

ちなみに「お笑いに走っている」土産とは、こういったものを指していると思われます。

ちなみにヘッダ画像は、リプ欄での言及数といいね数を集計したものです。文末に集計結果を貼り付けておきます。

※【お土産の並び順について】下記の商品の並び順は、リプ欄での言及数・いいね数をベースとしながら、加えて個人的な「よさげ・行ってみたい・食べてみたい」の感覚値ミックスにより配列されています。

※下記、多数の商品が紹介されて長くなるので個人的なベストお土産「辻利の生八ツ橋」を先に貼っておきます。なぜかリプ欄では誰も言及してなかったんですが…(あ、大阪土産じゃなくて京都だからかも…)


ニューケンピ ハイカラ

いいね105。みなみなさまの同意も多数のよう。
これは初見。今度、探してみよう。

髙山堂 米粉のバターサンド

パッケージがオサレ。米粉なのでグルテンフリー。いいですな。

クリスタルボンボン 長崎屋 @心斎橋

キレイ。宝石箱やぁ〜。

ツマガリのクッキー

いいね数が多い。シンプルなクッキー。パッケージが良い。

粟玄の「和洋」(コーヒー味の粟おこし)

サミットのお菓子として選ばれたんですね。

現在はオンラインショップでの販売は中止しているようです。


けし餅 小島屋

非常に言及数が多かった「けし餅」。気になる。

餅匠しづく @新町

美しい。行ってみたい。


呼吸チョコ

エクチュア 塩チョコ

エクチュア ココアボーイ

エクチュア ドリンキングチョコレート

箕面エピナール トリュフ・オ・ショコラ

なかたに亭 チョコレート

https://nakatanitei.com/

なかたに亭の息子さんが手掛けるオサレカフェも発見したので、貼っておく。


むか新 こがしバターケーキ


黒豆 岸澤屋 @心斎橋


バトンドール(高級なポッキー)


ええもんちい by 五感

GOKAN カカオサンド


りくろーおじさんのチーズケーキ

551蓬莱 豚まん

堂島ロール


ポアール クッキー

エルマーズグリーンコーヒー

今度、行ってみよ。

花ラング

黒船 バームクーヘン

カヌレ カヌレ堂

カヌレ ダニエル

喜八洲(きやす)みたらし団子

英華堂 かりんとうまんじゅう

関西限定のカール


月化粧


スパークリングワイン「たこシャン」

https://www.kashiwara-wine.com/product/product_takocham.html
たこ焼きとあわせて欲しい大阪スパークリングワインです。ほんまもんをカジュアルに楽しんで欲しい。大阪のぶどう農家と小さなワイナリーが、1本1本手造りで瓶内発酵のスパークリングワインを造りました。

カモシタワイナリー

はり重 牛肉の佃煮


神宗の佃煮

こんぶ土居

花錦戸 まつのはこんぶ

旭ポンズ


岩おこし粟おこし

点心 餃子


その他


鶴橋豊田商店 イカジャン


宇治園 火男(ひょっとこ) ほうじ茶 @心斎橋

集計した結果(やや適当な並び順)、上位はこのようになりました。

けし餅の言及数がトップ

以下は、ジャンル別で整理。

スプレッドシートを貼っておきます。一部リンク付きなので便利かな、と。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11FUey8wAvhTO0e3FiiUEKLFhPxzZc00rxFDEMuUaGS4/edit?usp=sharing

以上、気になるものいろいろ。
みなさま、ありがとうございました。


サポートをいただきましたら、深々と心より御礼申し上げます。