見出し画像

スキル取得方法

結論:石の上に三年もいるな

いま、保育士の人材不足がニュースでよく出てきますが、では、保育士ってすごい希少価値高いのかな?
けど、給料上がらない、低賃金のイメージ。
何故なのか、それを解説していきます。

希少価値はアドワンスキルで数百倍に?

保育の免許持っている人数は全国で120万人います。単純計算で100人に1人いる状態。
だけど、43万人しか働いていません。

もう答えは出てしまいましたが100人に1人いるので希少価値は上がりません。

ではどうすれば良いのか?

①保育スキルがある
(例)100人に1人の希少価値=月給20万
②中国語、英語が話せる
(例)100人に1人の希少価値=月給20万
①×②=マルチリンガル保育士
(例)10000人に1人の希少価値=月給50万

インターナショナルの保育士の平均月給は50万くらいです。
自分の希少価値を自分であげる。

そこに保育のスキル、プラスで英語、中国語を話せるといったスキルで希少価値は数百倍に上がります。

会社は専門以外のことは教えてくれません。
なので専門以外のことを学ぶ。
優秀な人材や、経営者は必ず多くのスキルを学べる環境を持っています。

自分は○○だ! → ✖️
自分は○○だけど●●かもしれない! → ◎

自分で自分を決めつけないようにしましょう。

僕は隙間時間で英語の勉強を始めました。
とりあえず何か初めてみましょう!