見出し画像

brain science ③

ではどのようにして一般企業や事業者は顧客単価を増やせるのか?

市場価値と付加価値。
おさらいになりますが、付加価値はAKBでは握手や選挙参加の体験ですよね。

ここで言いたいのはブランドというものは会社が保有してるものではないということです。

会社が顧客に対して対外発信し、ブランディング化され、ブランドに価値がついていきます。
ブランドの価値の付け方は大きく二つあります。

1.センサリーエクスプレッション&ボイス
2.ブランドエクスキューション

1.センサリーエクスプレッション&ボイスについて。
あなたに質問します。
・vuittonの色は?
・ベンツのロゴは?
・アフラックのキャラは?
・Limの意味は?

パッと答えが出てきたと思います。
これはブランディングの一つであり、会社名、商品名、ロゴ、色形、音楽、シンボルがもう認識されています。
お店のカラーをよく変えるところはあまり効果的ではないと言えます。

次に2.ブランドエクスキューションについて。
・接客態度
・匂いや客層
・店内の雰囲気
・PRや告知媒体
・顧客との接点

vuittonの店員さんがサンダルでポケットに手を突っ込んでいたら雰囲気台無しですよね。
ブランドの価値は間違いなく落ちます。

ブランドを体験、肌で感じてもらい顧客とブランドを作ることが大事になってきます。

ブランドの体験を例えで表せば、ココシャネルのように経営者のストーリーをカタログにしたり、顧客カスタマイズを入れる、顧客を下の名前で呼ぶ、ホリエモンのWAGYU MAFIAのように会員のかたにSNSでタグ付きメンションしてもらうなどがあげれます。
全て顧客になにか体験してもらっています。

すべてをまとめると
・世の中のほぼ全ての購買は買わされている。
・ファンを作るセールスフロー
・購入数と顧客単価=ビジネスセンス
・機会数×成約率=無料+損=購入数向上
・顧客単価を上げる=ドーパミンを上げる。
・ブランディングで付加価値をつける。
・ブランディングは顧客とともに作る。

自分の仕事に直結して、売り上げをあげることができるので、実践してみましょう!では、また!!!