見出し画像

同じだけどちがう

今日も暑すぎるくらいの天気だった。でも、歩いた方がいい気がしたからちょっとした買い物に歩いてでかけた。上をみると空に不思議な形の雲がたくさんあった。自然と携帯で写真を撮る。ふと同じ場所から同じ空を見上げてるのに方角によって雲の形が全然ちがうのに気づく。

雲とか空って名前があるけれど、そこそこで違うかたちや色をしてるのをみて、なんだかついついモノやヒトをみんなで同じ名前で呼んでいるとイメージがいろいろできあがってしまって、同じモノなんてないことを忘れて色眼鏡でそれをみてるんだなぁと思ったりした。

日々の中でジブンもひとくくりにされたくないと思っていたし、気をつけようと思っているけど、ついつい知らない間に気づかないうちに、グループわけしてイメージを持ってみてしまうジブンがいることに最近よくきづく。気づけるようになってきたのかもしれないけれど、もっと意識できるようになりたいなと思う。

ではでは…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?