記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ヤノマミ〜奥アマゾン・原初の森に生きる〜劇場版

ヤノマミ〜奥アマゾン・原初の森に生きる〜劇場版 - 国分拓
2010年公開

 アマゾンの熱帯雨林、ブラジルとベネズエラの国境付近で一万年以上変わらない生活様式を営む先住民族「ヤノマミ」を計150日間撮影したドキュメンタリー。NHKの番組で放送した作品の劇場版。

 人間は死ぬと精霊になり、その後蟻となって地上に戻るという信仰を持つヤノマミは、出産の際産まれたこどもを人間として育てるか、精霊として森に返すかの選択をする。精霊とされた赤ん坊はその場で絞め殺されて白蟻の巣に入れられ、その後巣ごと焼かれて森に返される。この選択の全権は母親にあり、本作でも14歳の少女の出産と選択が収められている。作中での言及はなかったが、母親のこの選択は、実際には共同生活の状況や夫婦間の食い扶持問題などによる、社会的なプレッシャーの上で行われているものなのだろう。精霊返しを決定した女性たちの表情は決して晴れやかなものではない。

 ある社会での生きるための規範が信仰の成り立ちだと思う。ヤノマミの狩猟・収穫には森と共生していくためのルールが盛り込まれており、信仰と密接に結びついている。精霊返しも信仰のひとつの形とは言え、元をたどれば生きるための現実的な行為という側面があったのではないだろうか。
 この作品の撮影のように、外界との交渉を持つようになった現在、彼らの信仰心は一万年前と全く変わらないものなのか、とても気になった。

#映画感想文 #ネタバレ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?