見出し画像

多分、人生の中で今がピークなくらいに、出費にも、自分を許し続けることにも甘ったるい人生を歩んでいます。

 2023年3月12日(日)。20時42分。雨が酷いです。

 こんにちは。井上和音です。

 何も書くことはありませんが。はい。ITパスポート試験に落ちてしまい。「ITパスポート試験の挑戦を続けたほうがいいか」という質問をツイッターでアンケートをしてみたら、90%以上の人が「ITパスポート試験をもう一度受けたほうがいい」と回答して頂きました。みなさま本当に優しいなと思いました。

 多分。もう一度受けますが、二ヶ月後くらいまで時間をください。経済的にも、過去問道場での過去問演習も足りなかったのかもしれませんし。ITパスポート試験は簿記の範囲もあって、そこが全く分からなかったので、簿記3級のテキストは持っているので、それを読んで──一回は読んだはずなのですが、全く覚えていなくて、これから先もこういう状態が続いていくのかなとか思ってしまいますが──。プログラミングの読み方とかも、VBAでいいのか分かりませんが、VBAの教科書ならば部屋にあるので読んでみようかなと思います。

 Pythonの勉強とかもしなくてはいけないのかなと思っています。果たして自分がインターネットでPythonの勉強をしてくれるのか、謎ですが。

 ITパスポートは難しかったのと、自分の記憶力の無さに改めて悲しくなりました。Pythonって独学でやってみて面白いのかな……。今、ちょこっと検索したら面白そうなサイトがいくつか見つかりました。

 しかし。まあ。自分は無能というか。薬を飲んでいるはずなのに。それでもダメですかという感じです。

 なんか、暗い感じですが。明るい話題というか。ポケモンカードなのですが、ルギアSRが無事に家まで届きました。クレジットカードもしっかり7万円落ちていました。ルギアSRに7万円は高かったかもしれませんね。なんか。手元に来てからじっくり見ましたが「ん。これが7万円か」と思うと、ちょっと買い物の仕方をミスったのかなと思ってしまいました。

☆☆☆
 今日のロアッソ熊本のコーナー。

 J2、第4節を終えての順位は5位です。来ましたね。本当にJ1も夢ではないのかもしれません。今年のJ2は混戦模様だと予想しています。
☆☆☆

 はい。ルギアの話に戻しましょうか。

 というか。貯金の話というか。

 3月中に定期券代で5万円が飛んでいきます。

 ポケモンカードClassicにも抽選販売に2か所で参加しているので、当たったら7万円が吹き飛びます。

 ナンジャモSARは買わないと言いましたが、買うかもしれません。ポケモンの絵以外にあまり興味は無いのですが、買いたくなったら買うのかもしれません。

 何も買わなければ貯金は勝手に増えていくので、「6月に500万円くらい貯金できる」という計画もあったと言えばあったのですが。やっぱり人の影響というのはすごいもので「若い時に貯金をしておいてなんになるのですか」という、ある意味で本質的な言葉というか。「自分の好きなようにお金を使っても良いのでは」と思うようにもなり、最近は何かと散財しています。貯金500万円は無理でしょうね。

 しかしながら。ポケモンカードや、電子書籍以外に趣味が本当にありません。PokémonGOくらいかもしれませんが、言うて月1000円、課金するかどうかぐらいです。

 後は固定費で。定期券代だったり、車検代だったり、職場に持っていく昼食代だったり、ペットボトルのお茶代だったり、自動車保険代だったり、ガン保険代(なぜか入っています)だったり、スマホの通信代だったり、コンタクトレンズ代だったり。固定費はこの程度なのかなと思います。

 ただ、使い始めたらガンガン使ってしまう質なのは自身でよーく分かっているので、程々に散財しましょう。

 ポケモンカードの趣味も、若干は投資みたいな気持ちもあって買っています。なんとなく、2年前のレックウザのポケモンカードが20万円くらいで取引されているのを見ると、夢があって良いのかなとか思いますが。

 もちろん。ポケモンカードは飾っておくだけでも充分に楽しめる、小さなアート作品だとも思っていますが。そう簡単には売るつもりもありません。

 「ポケモンは世界で通用しますからね。遊戯王とかとはそこが違うのですよ」みたいなことをソーシャルワーカーさんも言っていましたし。まあ。世界のPokémonのトレーディングカードを集めるのも良い趣味ではあるのかもしれません。

 ポケモンカードで戦う趣味はありませんし。飾るだけの趣味です。絵を飾るのと同じ感覚の趣味です。

 眠いですね。日曜とは思えないほど疲れています。そういえば、朝から夢を見ました。朝早くにいつも通りに起きたのですが「いや、今日は予定の特に無い日曜日だったはず。寝よう」ということで寝たのですが。その寝た後に見た夢が。中学時代のサッカー部で、久し振りに中学時代のサッカー部の面々と夢の中で会いましたが、会話などをしていくうちに「(なんで自分はこんな苦しい思いをしてまでサッカー部に入っているのだろう……)」という気持ちがむくむくと湧いてきて、「苦しい! 苦しい!」と大声で言った後に目が覚めました。

 最悪な悪夢というか。ただの自分の人生の振り返りのような夢だったのですが、それでも今の精神状態だったら「残酷なほど苦しい人生」だったらしいです。生で体験したら「苦しい!」と大声で助けを呼んでいましたからね。

 今がどんなに甘い人生なのかがよく分かる夢でした。もしくは大学生の一人暮らしの頃の甘い人生。

 甘すぎましたね。今も甘いです。ITパスポート試験も通らないし。公務員試験も通らないし。なんでこんなに甘い人生なのでしょうか。甘くてとても良いし、普通の20代のサラリーマンだったら、ポケモンカードを額縁に飾るような趣味をやっている自分ではまず無かったと思われますし。一日三食食べていないかもしれません。

 というか。死んでいたかもしれません。これはマジで言っています。

 勉強したり、読書したり。資格試験に軽く挑戦してみたり。それでいて無理はしない人生。孤独で親元から離れていない雑魚と言われればその通りなのかもしれませんが、そういう人生でも別に良いんじゃないのとか思ってしまいます。

 最近、温かいを通り越して、束縛感のある、暑いに切り替わっているように感じるのでちょっと不快です。涼しい春が一番好きなのですが、涼しさがありません。花粉や黄砂やPM2.5やらで、熊本は暑くて、息苦しい。いつも通りの春がやってきたのかと思いながら打鍵しています。

 ITパスポート試験もちょこちょこ頑張っていきましょうね。自分の頭の悪さ。本を読んでも何も記憶できない鳥のような記憶力。しっかり自分の能力の低さを見極めながら、少しずつ階段を上がっていくつもりで頑張っていきましょう。

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

よろしければサポートをお願いします。