見出し画像

【書評】や【歌評】を読書メーターや、YouTubeのコメント欄に貼り付けてみた。

☆☆☆
 タイトルは「熱があるかもしれない」「計ってみたら37.0℃ちょうど」「コロナだけはやめてくれ」「何を書くかもわからない」のいずれかにすれか、どれにもしないかもしれません。
☆☆☆

 この記事のPVは伸びんだろうなあ、と思いながら書いています。

 先ほど☆評価の、☆☆☆を頂きましたが、合計の☆評価が変わらないという、カクヨムあるあるが起こりました。

 しかし、しかし。今週、たまたま☆を7つ頂き、今回も☆3つを頂いたということは、計算上では☆が10個になりました。エッセイ・ノンフィクション部門はご存じの通りカクヨム随一のブルーオーシャンなので、エッセイ・ノンフィクション部門週間ランキングも上位に行けるかもしれません。今朝通知できたのを確認したところ、エッセイ・ノンフィクション部門の週間で55位から30位まで、急激にランキングが上昇していました。さて、エッセイ・ノンフィクション部門というブルーオーシャンの中で、初の週間1位を獲得できるのでしょうか。それも、獲得できたとしたら、日曜日。最高じゃないですか。とれたらもちろん【祝】ノート書きますよ。

 と思っているのですが、先ほどから熱発。計ってみたら37.0℃ぴったり。37.0℃程度なので書けているのですが、これがコロナの前兆とかで、明日になって38℃台になってしまうと、楽しい予定も台無しになってしまいます。花粉症による一時的な発熱であってくれと願わんばかりです。

 昨日、色々と、革新的なことを思い付きました。書いていいのかな? 腹黒いと思われないかな? 書きましょう。色々、【歌評】なり【書評】なりを書いてきましたが、完全なる趣味でもちろんPV数など伸びるはずもなく、うずもれていた【歌評】や【書評】。これらを生かす方法を急に思いつきました。

 【歌評】はYouTubeの歌が流れるところのコメント欄に。
 【書評】は読書メーターの感想・レビュー欄に。

 それぞれ貼り付けてみることにしました。今のところ両者ともPV数は全く伸びていないのでなんのために貼り付けたかは分かりませんが。

 うずもれさせているよりかはマシでしょう。YouTubeには初参戦しました。今見たところ、goodボタンも何も押されていませんでした。

 著作権違反とかで、いきなりブログ全体を公開停止にしたりしないでほしい限りではありますが。ちゃんと「引用のルール」は守っています。JASRACの徴収とかいきなり来ないでくださいよ。あくまで【歌評】ですから。

 YouTubeからリンクが飛ぶ際には、一つ「YouTube から移動しますか?」という注意書きがあるのですね。怪しいサイトとか思われなければ嬉しいのですが。

 多分、YouTubeのコメント欄にブログの記事を貼り付けたり、有害な場合にはフィッシング詐欺なども過去にはあったのかもしれません。安全ですよ、私のサイトは。

 とにかく、不意なことなど何も起きないでほしいというのが、今の本音です。

よろしければサポートをお願いします。