見出し画像

【☆】関連性妄想障害:一時ツイッターのトレンドに上がった「心のノート」は何を表していると思います?

☆☆☆
 タイトルは「関連性妄想障害:一時ツイッターのトレンドに上がった「心のノート」は何を表していると思います?」「コメントとか質問箱とか来てるけど記事に時間のリソースを割かせてもらいます申し訳ございません。」「エッセイ・ノンフィクション部門日間1位を獲得させてもらいました!」の多分、一番上にしようかと思っています。
☆☆☆

 突然の☆が7つ付いた事件。
 その結果エッセイ・ノンフィクション部門で日間1位を獲得した。一生に一度あるかないかだろう。初めて獲得したチャンピオンの座。渡すわけには……とか思ってません。人が評価してくれるかなんて時の運だと思ってます。

 エッセイ・ノンフィクション部門で日間1位を獲得したわけですが、今日の今のところのPV数は184PV。最高のPV数が1日で1401PVだったので、贅沢言うと物足りないし、「さすがブルーオーシャン。☆が7つ付くだけで1位を獲得したけれど、リターンもその分少ないな」というのが分析の結果ですね。

 考えてみても、「まずランキングを確認して」「そこでエッセイ・ノンフィクションを選択して」「日間を選ぶ」「1位のブログに興味を示す」という4つのプロセス。泥水をろ過するように通してみたら、雫《しずく》が数滴ぽたっ、ぽたっと落ちていく程度だと思います。自分が利用者でもそう思います。大事なことは、とにかく記事を断続せずに増やしていくことだと思います。

 中身があることも、もちろん大事です。

 そこで、本題。統合失調症に入りましょう。統合失調症の中でも私は「この世の全てが暗号に見える(暗号神授説と勝手に呼んでます。)」という病気を持っているわけですが、つい先日、ツイッターのトレンドに「心のノート」というのが出てきました。

 暗号神授説を持つ私にとって、「心のノート」とは何を意味するのか。

 ヒントは漫画の宇宙兄弟です。登場人物を覚えていなかったので調べました。デニール・ヤングです。

 宇宙兄弟の話の中でパイロットを養成するために、マンツーマンで主人公のムッタに運転技術を教える人が出てきます。その人がデニール・ヤング。そして、その人の口ぐせが「心のノートにメモっとけ」なんですね。

 暗号神授説で解読していきましょう。

 ツイッターのトレンドに「心のノート」が出る→漫画「宇宙兄弟」の中のセリフ「心のノートにメモっとけ」が連想される→「意見とかそういうのは心のノートにメモっとけ。カクヨムに書くな。カクヨムを消せ」

 となるわけです。健常者からしたら意味不明だと思いますが、一度脳みそが「暗号神授説」を設定してしまったら、世界がこういう風に見えてしまうのです。

 統合失調症患者が突飛なことをしてしまう理由が、健常者の方には伝わるでしょうか。

 「ああ、暗号神授説だな」と思うことがあったら、積極的に書いていこうと思っています。少しでも統合失調症が理解される世の中になるように願っています。

よろしければサポートをお願いします。