見出し画像

NIXONの腕時計を購入し、理想とする自分へと近付いていきたいと思います。

──『意味が分かると怖い話』──
☆☆☆

 2023年8月22日(火)。21時32分。暑い。

 こんにちは。井上和音です。

 どうしましょうか。現実で色々なことがあったのです。昨日の続きで『100万PV達成後に死ぬワニ』の三話目、四話目の「50PV:ワニとネズミ」「62PV:ワニとペンギン」を書く予定でした。どうしようか。

 迷った時は幻の【歌評】シリーズの書き出しで書いてみるか、年賀いやがらせさんを出せばだいたい書けます。

 自由に書こうと思う。

 意味が分かると怖い話から書こうと思う。

 「意味が分かると怖い話」という命題がずっと前から頭に残っていた。なぜかは分からなかったが、「意味が分かると怖い話」の対偶を取ってみたら頭に残っていた謎が分かったような気がした。

 意味が分かると怖い話。
 ⇔
 怖い話だと思えなければ意味が分かっていない。

 そう。意味が分かっていても怖い話だと思えなければ、このタイトルに則した読者になれていないということだ。更に対偶において、怖い話だと思えなければ意味が分かっていないとなるので、怖い話だと思えなければ、自分は深い意味が実は分かっていないという命題になるために、更に意味を探ろうとする。

 「この話、怖いです!」と読んだ後に宣言しなければ、延々と深い意味を探し続けるはめになるのだ。

 「この話、怖いです!」と宣言したら負けのゲームの中に放り込まれた感じですね。「実はここに描かれている取っ手は、異常に静電気が溜まりやすくなっていて、この主人公はたまたま、ただ扉を開いただけだったけれども、本来ならば取っ手に触った瞬間に感電して死んでいたのだ」とか異常に深い意味を探り当ててようやく「この話、怖いです!」と宣言することが出来るのかもしれない。

 この命題が怖いよ。

 現実の話を少ししましょう。

 古物商許可証が下りました。

 資格だあ! 普通自動車免許以来の資格のゲットだ! 統合失調症だと調べられて無理だと思っていた。40日も掛からなかった。資源ゴミに出すくらいならばメルカリで売ろうぜ! やったやった! 公安委員会お墨付きの正式な古物商になりましたよ!

 と。喜んではいいと思いますが、仕事が忙しいわけではありませんが、休暇が取れないために来週取りに行きます。ごめんね。

 幻聴で「書いちゃダメだ!」と電車の走るがたんごとんという音に交えて聞こえてきましたが、そうですね。書いたらダメな気がします。別に守秘義務とか何でもないとは思います。ただ、自らわざわざ書く必要性もないでしょという話なのかもしれません。

 安く買って高く売る。

 古今東西人類普遍の生きるための法則。幼稚園生でも分かる生活の上での初歩の初歩。

 やっと一歩目ですよ。何かが変わるといいですね。

 二つ目。

 腕時計を買いました。22,000円。NIXON。高校時代はませていてNIXONの腕時計をしていましたが、大学時代にはお金も無かったためにCASIOの980円の腕時計をしていました。

 今も。

 だけれども、なんとなく「そろそろ人に見せてもおかしくないお洒落しゃれな腕時計でも欲しいな」と思ってしまいました。Amazonで見てみました。高校時代からNIXONの腕時計に惚れていたので、NIXONで検索してみました。

 やっぱいいよね。NIXON。シンプルで個性的でお洒落で。値段も馬鹿高いと言うほど高くはないと思います。腕時計で22,000円はまあまあではないでしょうか。

 昨日の記事『【小説】100万PV達成後に死ぬワニ「0PV:ワニと小鳥」/「32PV:ワニと喧嘩師」』でも、小説とは関係ないところでちょろっと書いたと思いますが、人生って土台が大事なのかなと思いました。例えば、私の財布はIL BISONTEのちょい高めの財布なのですが、今まで恥をかくことなく堂々と使い続けることが出来ていました。半額しか出していないのですが、買ってよかったと今でも思っています。

 出来る事ならば一生使い続けたいと思っています。色んな意味で。可能な限り着の身離さず使い続けたいと思っています。

 仕事着はユニクロのスラックスを使っていますが、これも大量に買い込んでおいて良かったと思っています。ちょい高めの出費になっていましたが、これのおかげで職場でも浮いた服装にならずに、また、酷暑の候でもなんとか耐えて仕事に向かうことが出来ています。

 服を選ぶ際の最善を尽くしたと思っています。

 スマホも。イヤホンも。音楽のサブスクも。自分が納得できるものを揃えることが出来ました。私の特徴として、自分が納得した高価なものは長く使い続ける傾向があると思います。自家用車もそうだと思います。自分の車に満足しています。

 これらは全て生活していくうえでの土台であり、その土台がどれだけ品が良いかで見た目や自信は決まっていくのかなと思っています。土台はケチっちゃいけないよとそう思っています。

 というわけで次の土台は腕時計。貧乏人なので少しずつしか揃えることが出来ませんが、着々と自分が理想とする土台が出来上がって来ています。これは浪費だとは考えていないので良い買い物だと思っています。思いたいです。「腕時計買ったけれど、やっぱ着けるのやめるわ」とはなってほしくないですね。今の私の感想です。

 感想が決められるというのも、またおかしな話なのかもしれませんが。冒頭の『意味が分かると怖い話』の話の伏線が回収出来たでしょうか。

☆☆☆
 今日のロアッソ熊本のコーナー。

 J2第31節。vs.モンテディオ山形。AWAY。0-2。負け。●。J2第31節が終わってのロアッソ熊本の順位、17位。

 10戦勝ちなし。順位もちょっと危ないですね。モンテディオ山形戦は書いたような記憶がありましたが、どうやら書いていなかったようです。

 頑張れ。天皇杯に期待します。
☆☆☆

 『100万PV達成後に死ぬワニ』の三話目、四話目の「50PV:ワニとネズミ」「62PV:ワニとペンギン」はまた別の機会に書きましょう。今日は話すことが多かった。
 

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートをお願いします。