見出し画像

統合失調症患者の陰性状態でも、収入源があれば趣味にも時間ややる気を注ぐことが出来る。だから働こう。

☆☆☆
 タイトルは「残念ながらエッセイ・ノンフィクション部門で週間1位にはなれなかった。」「読書をしろ。」「間違ったのかな。」のいずれかにするか、どれにもしないかもしれません。
☆☆☆

 暑いですね。春は気温はいいけど、花粉があるから日本の春は桃源郷ではない。

 特に書くことは無いですが、ツイッターの浪人界隈には、あまり近づかないほうがいいのかなとか思いました。昔、大学生になって初めてスマホを持ち始めてから、ツイッターで仮面浪人を目指すとして、浪人界隈と絡んでいた記憶があります。私が大学一年の時からあったので、謎の界隈は消えることは無いんだな、とふと思いました。

 浪人界隈に受験の記事を貼り付けたところ、愚地独歩の「なんだァ?てめェ......」で返信が返ってきました。人は変わっているはずなのに、文化みたいなのは変わらないのは不思議だなと感じました。

 浪人界隈はグループですからね。統合失調症とかにはすごく偏見を持っているイメージがあります。グループでやられたら、何をされるか分からないので、関わらないほうがいいのかな、と思いました。

☆☆☆

 話は変わってエッセイ・ノンフィクション部門の週間順位。30位→21位に変わりました。ブルーオーシャンだから☆が三つ付いて合計十個になったので、1位になるかな? と期待していましたがなりませんでした。残念。【祝】ノートはお預けということになりました。

 んで。

 書くことないですね。今朝は十時過ぎに起きました。十一時までゆっくり朝食を食べて、読書して、ツイッターで記事を貼り付けたり、まあ、いつも通りの……、

 と思ったら。今日、今! ポケモンGOのミズゴロウ復刻コミュニティデイだったじゃないですか。色違い持ってないんですよね。急いでつけました。

 とはいえ。家に居ながらおこうを炊いてもあんまり野生のコミュニティデイのポケモンが出にくくなってしまっているのですよね。当然、色違いの率も減る。

 まあ、たかがポケモンGOですが。継続してきたことを断続してしまうことは避けたいですね。

 統合失調症がひどかったときにはポケモンGOも出来ませんでしたからね。「色違いを捕まえた? だから何? お金が入ってくるわけでもないのに。無意味じゃないの」という気持ちでした。ミズゴロウのコミュニティデイのときも絶賛、統合失調症の虚無状態の中にいました。今は「お金を得なくても継続することに意味がある」と考え方が変わってくれました。恐らく仕事をして、お金を得られるようになったからだと思います。収入源があれば趣味にもやる気を注ぐことができるのですね。

 今回の記事のタイトルは決まったかもしれません。しかし、やっぱり、ミズゴロウ出なくなったな。

よろしければサポートをお願いします。