見出し画像

ツイッター上で矛盾した薄っぺらいキャラを創るな

 2022年11月11日(金)。21時17分。

 コロナワクチン副反応から回復しました。

 そのつもりでした。

 先ほどまではそうでした。カロナールを2錠目を飲んで、普通に晩ご飯も食べれて、お風呂にも入りました。

 しかし、残念。湯冷めなのか、お風呂から上がって三十分ほど時間が経ちますが、なんだか寒気と、熱っぽさと、あと眠気も感じています。

 日中散々寝たにもかかわらず、眠気が襲っています。先ほどまでは眠くともなんともなかったために、「大学生時代のぐーたらした生活を思い出すなあ。今夜は眠れないだろうし、明日の朝も起きれないだろうな。まあ、たまには学生気分を味わうのもいいか」とか思っていましたが、眠い。信じられない。

 お風呂の中で年賀らせさんと、なんか話したりしていましたが、そんな余裕は特に今のところ無いかのように思われます。

 「とはいえ。こんにちは。年賀らせです。無理やり出てきました。言いたいことは二つほどの前に」

 そういえば、夕食を食べている時に1994年のワールドカップの決勝戦があっていました。昔のサッカー選手ってほとんど走ることがなかったのですね。今の時代ならばJリーグのほうが強いのではないかと思うほど、みな、ゆったり走っていました。

 ロベルト・バッジョがPKを外したのを流れの中で観たのは初めてでした。

 NHKはワールドカップ関連番組を放送するのならば、もっと宣伝してほしかった。

 はい。年賀らせさんどうぞ。

 「はい。こんにちは。年賀らせです。言いたいことは二つと言っていましたか……、ツイッターとかちょこちょこ見ていたら忘れてしまいました。一つはあれです。『小説家になろうで年内に5万PVを目指すのを撤回します』とかツイッターで言ったあれです。あれなんですか? 撤回はいいのですよ。そもそも、目標を決めるというのが井上さんらしくないというか、欲が垂れましたねえ、としか言いようが無いのですが、まあ、いつものごとく、目標はあれど戦略は全く無しというやつですね。『結局は流されるままに小説家になろうにも投稿していってたら、年内には5万PVくらいいってるんじゃね? PV巡回botもあるだろうし』みたいな感情でいたら、実際はあんまり伸びてないというか、ブックマークも7程度で、とても読まれた日でも500PV程度で、『最高で1日500PV程度で安定している、小説でもないエッセイが、たった2ヶ月程度で5万PVなんていくだろうか……いかない。計算してなくても感覚で何となく分かる』とか思って、撤回発言したらしいですね。正直に言いますと、井上さんのPV数など、恐らくツイッターのフォロワーさんからしてみればどうでもいい情報だと思うのです。井上さんが有名人とかだったら、なんか反応とかあるのかもしれませんが、別段有名人でもなんでもなくて、お金なんてカクヨムで163リワードしかもらえていないような、ただの弱小アカウントなんです。自分、作家かなんかになった気分になっていませんか? 弱小であることを覚えていたほうが良いです。

 ちょっと気付かずに文章が長くなってしまったので、段落を変えますが。

 弱小のアカウントだからこそ、例えば顔出しとかほとんどしていないからこそ、言えることとか書けることがたくさんある、というのを忘れてはいけないのです。

 あと、二つ目なのですが、うーん。忘れましたね。ああ、思い出しました。またツイッターでの話なのですが『熱が高くて仕事を休んだのに、あんまり高熱にはならなくて、テレビゲームくらいならできてスマブラSPをやってもいいけど、罪悪感があるからやらない』(文章ママ)とか、つぶやいたのですが、わざと聖人ぶったつぶやきとかやめたほうがいいのではないのかと思いました。確かに、本当に、現実として、今日は寝込んでいて、スマブラSPもやっていませんが、熱発とか関節痛とか無かったらやっても良かったのではないのでしょうか。休暇だってちゃんとしたものですし。激しい運動が出来ないだけで、テレビゲームとかなら出来たかもしれないでしょう。

 矛盾していることが一つあるとすれば、コロナワクチンの副反応で寝込んでいる間も、ブログの更新とかしていたじゃないですか。あれ、どう説明するのですか? コロナワクチンの副反応の現実を伝えたかったのは分かりますが、小説家になろうに投稿していたりしていたことは、どう説明するのですか? ニンテンドースイッチのスマブラSPをやるのと何が違うのですか? 仕事中にブログの更新とかしていいのですか? コロナワクチンの副反応で、体調が悪かったにもかかわらず、ブログの更新をしている時点で、あなたは聖者ではありません。それくらい見ている人にとっては普通に分かることです。

 言いたいことは聖者ぶるな、という単純なことではなく。

 わざわざ、墓穴を掘るようなことは言うな、ということです。

 だから、別にスマブラSPをやってもよかったと思いますよ。何をやっても良かったのです。あなたが布団の中で寝続ける判断をしたのは《《あなたの勝手だったし、ブログを書いて更新したのも、あなたの勝手だったのです。》》

 何度も言いますが、私はあなたに聖者になれと言っているわけではありません。

 ツイッター上で薄っぺらいキャラを創るなと、そう言いたかったわけです。

 正当な休暇だったので、あなたは何をしても良かったのです。何度も言います。あなたは何をしても良かったのです。何かをした、しないの判断はあなたの自由だったわけです。それを、ブログは更新しているのに、スマブラSPはダメ? なんですかその論理。わざわざ聖者ぶる必要性などどこにもなかったのです」

 というわけで、色々叱られてしまいましたが、別に年賀らせさんが現実に生きているわけでもなんでもないので、僕の僕に対する自戒の意味を込めて、年賀らせさんに言わせてしまっている訳なのですが、その通りなのかなと思いました。

 「あ、あと。明日はPokémonGOに行くらしいですが、いつか暇なときに『すずめの戸締り』を観に行きましょうよ。障害者割引とdポイントで500円くらいで観れますし。多分上映期間も相当長いでしょう。23日の勤労感謝の日とかどうですか。note公式エンタメさんから、またいいねが貰えるかもしれませんよ」

 あざとい。

 観に行くだろうか。多分一人で。

 ここ最近、一人で生きてても良いような気がしている。これもまた、変わり得るであろうマイブームに過ぎないのかもしれないが。

 ブログにのめり込んでいる、その証拠なのかもしれないが。

 「ブログと言えばnoteのバッチで『400記事達成!』の記念が銀のバッチで、最高到達点が1万記事とかなっていましたが、noteはそんな猛者を集めているのでしょうか。実はnoteって猛者の集まりなのでしょうか。noteが今のところ一番PV数が多いですが、それでも井上さんはまだまだ弱小、ということなんでしょうね。きっと

 1万記事。10000記事。今500記事くらいだから、これを20回くらい繰り返す。9ヶ月で500記事だから10000記事は180ヶ月後。15年後に到達する計算。

 noteって15年後もあるのだろうか。インターネットというプラットフォームは15年後にはすっかり変わっているのではないのではないのだろうか。

 僕の15年後は一体どうなっているのだろうか。ブログが存続していれば、それだけで僥倖なのだけれど。

この記事が参加している募集

社会がすき

この経験に学べ

よろしければサポートをお願いします。