見出し画像

サブスクって何か知っていますか?

あなたはご存知かもしれないですが、初めて聞いた時には何ってなりますよね。

サブスクって言うのは、

サブスクリプションの略で、

もともとは新聞や雑誌などで定期購読のことを指していました。


それが、今では広く『定額制サービス』のことを意味しています。


スマホなどが普及したことによって、

動画配信サービスやネットフリックス、音楽配信サービスなどで最初は定額制サービスが始まりましたが、

今では、

家電や家具、

車や衣料品、飲食や美容まで幅広い商品を一定額で利用できるようになっています。



サブスクが広がっている背景には、

商品を『所有する』のではなく、

一定期間『利用する』という消費者側の意識の変化があったと、専門家が言っていました。

考えて見ると、私も今では、

数年前より音楽は配信サービスを定額で利用しています。

私の考えは、死んだときに自分の持っているCD等はだれが片づけるのか?

ということが自分の中でテーマになり、自分でCDなどを購入するのを止めました。

音楽配信サービスなら、自分の好きな音楽が聴けるし、CDなどの置き場にも困らない。のでとっても効率的だと思い、最初は利用し始めました。

最近やってみたいことは、定期的に住む場所を変えられる居住系の定額制サービスを利用したいっていうのが、夢です。

日本国内の旅行もまだまだ行っていないところが多くあるのですが、

歳をとって身体が動かなくなる前に、日本各地を放浪したいなっていうのがあります。

生きているうちに、

自分のしたいことをたくさん体験したいと思います!


今日は、定額制サービスが最近普及しているなって感じていましたので、改めて記事にしました。


あなたはどんな定額制サービスを利用していますか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?