アドラー心理学
今日は、ちょっとメモ代わりに覚えておきたいことを書き留めました。
★悩みはなくなることはない
★劣等感は、主観的な思い込み
★客観的事実は変えられない。主観的な考えは選択できる
以上、すべてアドラー心理学の中で、でてきたことばです。
誰の心にもありそうな、心理的なブロックを外すときのヒントになるのかな?と思ったりします。
自分がいろいろと悩みがあって、困っていて、なんて不幸なんだろうと思える時には、だれもが悩みがなくなることはないことを知っていれば、悩みがあったって、普通だし、それでいいと思えれば、不必要に落ち込まなくてもいいのかな?って思います。
劣等感に関しても、自分が勝手に意味づけをしていることに気が付けば、その劣等感からも抜け出せるかもしれないです。
また、過去の失敗に対して、いつまでもクヨクヨと悩んでいる時などには、過去の体験に対する意味づけを変えることができれば、不幸を引きずらなくてよくなれそうな気がします。
自分自身のセルフイメージや、過去の体験の受け取り方を今後生きていく上でプラスになるように受け止めることで、未来に対して明るく前向きに生きていくことができるようになれるのでは?と思います。
たまたまこれらのことばのメモがでてきたので、こちらに書き残しました。
人が前向きに生きていくことができることばって、自分に勇気をくれる感じがして好きです!
どうせ生きるなら、一瞬一瞬を大切にして楽しんで生きていかないと損ですよね。
2021年10月1日~精神に特化した訪問看護リハステーションを障がい者のために始めます!
一人でも多くの障がい者に、元気になってもらえるよう突っ走っていきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?