見出し画像

人生を振り返るマインドフルな休日

今年の夏は亡き父の故郷を訪ね
数年振りに大好きな海で過ごしました

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?

コロナ禍以来、初の行動宣言がない夏。
我が家は7月上旬に、少々早めの
夏休みを過ごしました。

夏休みの計画は、年末年始の頃に
行きたい所がないか話していた時

「そうだ、宮崎に行ってみようよ」と
提案してくれたのがきっかけでした。

宮崎は私の亡き父の生まれ故郷。
そして旦那さんの両親の新婚旅行先
でもありました。

昨年は、ちょうど父の十周忌、
そして旦那さんのお義父様の三周忌。

この機会に、亡き父の故郷を訪ね、
父も私も大好きだった海で過ごすのを
心待ちにしていました。

私の起業もコロナ禍の影響で
6月中旬に延期したので、各種手続きが
一段落した良いタイミングでした。

久し振りの旅行ということもあって
空港への移動も、ラウンジのひと時も、
空の上の景色や、機内の様子でさえ

おそらく何百回と見てきた光景なのに
とても新鮮に感じました。

そして宮崎はずっと昔に訪れて以来。
空港に降り立って南国の情緒溢れる光景に
つい感嘆の声をあげてしまいました。

海沿いの街道で風になびく
宮崎県の木のヤシ科のフェニックス。

その先には雲一つない青空と、
青い海がどこまでも続いています。

上空から眺めて改めて思いましたが、
宮崎は長い海岸線が魅力の一つですね。

ホテルはコロナ対策でレストラン営業の
制限が多少ありましたが、それ以外は
思いっきり非日常的な休暇を
過ごすことが出来ました。

子どもの頃の夏の思い出といえば、
毎年家族で出掛けた海への旅行。

父も海が大好きで、
肩に私や妹弟を乗せて泳いだり、
波が来ない場所で素潜りの練習をしたり。

父譲りで、私も海が大好きになりました。
今でも海に行くと、血が騒ぎます。
もう大人なのに、おかしいですよね。

ホテルに着いて昼食を済ませ次第、
浜辺を散歩していたのですが、
波を眺めていると海に入りたくて
たまらなくなり、数年振りの海へ。

潮風の中、砂の感触を味わいながら、
海の中で波に打たれて、少し泳いで
もうそれはそれは、感激でした。

まるで父と泳いだ子どもの頃のように
はしゃいでいました。

コロナ禍になって以来の海水浴。
こんなにも長く海に入らなかったなんて
私の最長記録かもしれません 笑。

翌日からは、文字通り朝から午後まで
海の上か砂浜で過ごしました。

波の音を聞きながら、海でプカプカと
浮かんで、ぼんやりしていました。

日焼け対策もしっかりしていましたが、
九州の血が半分の私はすぐに日焼けして
カラダが表裏オセロのように。

顔は帽子で隠しつつ
裏側も日光浴したのですが、
ちょっと足りなかったみたいです。
これにはかなり笑ってしまいました…。

宮崎名物の地元のお料理もいただいて
父との思い出の味を噛みしめていました。
地元の食材もおいしいものばかり。

父の追悼記念でもある今回の旅行。

人生振り返りの時間も持てて
とてもマインドフルな休日になりました。

たまにはこんなひとときも大切ですよね。

帰途の空港に向かう際は
地元のタクシーの方としばし会話。

コロナ禍以来、次々と同僚が退職して
この先どうなるのかと、毎日考えたそう。

ご年配の男性の運転手の方で、
ずっと地元で暮らしてきたそうです。

「私の亡くなった父が宮崎出身で、
はじめて夫婦で訪れました」と伝えると

とても眩しそうに眼を細めて
「今日はうまい焼酎が吞めそうだ」と
しみじみおっしゃられていました。

「私はここから離れたくないから、
遠くから来ていただけてうれしい。
またぜひ宮崎を訪れてくださいね」と

優しい眼差しで語ってくださいました。

宮崎は思いやりがあって
温厚でやさしい方が多い印象でした。

青島海岸のホテルに滞在したのですが
海岸沿いは若手起業家の方々が主宰する
地方創生などのプロジェクトが進行中で、

まるで東京の青山のような雰囲気の
レストランやリゾートのような一角が
開発されていて、とてもおしゃれでした。

また機会があったら訪れてみたい
名残惜しい場所の一つになりました。
次の旅に、ぜひおすすめです。

みなさまもどうぞ素敵な夏休みを
お過ごしくださいね~♡

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

✨メディア取材につなげる ✨
✨大切なポイントをお伝えします ✨

詳しくはプロフィール欄の
ウェブサイトをご覧ください

お困りのポイントがありましたら
ぜひご相談くださいね!

ご予約、お申し込みを
心よりお待ちしております

いいね・フォロー嬉しいです💕

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

#未来を創造する広報としてお役に立ちたい
#成功するPRの秘訣
#無名を有名にするPR
#広報に関心のある方とつながりたい
#PRお役立ち情報
#プレスリリース
#メディア取材
#PRコンサル
#PRの伴走型コーチング
#PRノウハウ
#PR初心者
#PRフリーランス
#ゼロ円PR
#PR知りたい
#PRわからない
#PRで集客
#集客改善
#集客力アップ
#集客したい
#集客できない
#広報PR
#メディアPR
#起業
#女性起業家サポート
#女性起業家
#起業初心者
#仕事が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?