見出し画像

「この辺の人じゃないんですか」

毎度のことながら、転勤転職で、担当者が変わることを患者に言うたびに、

「この辺の人じゃないんですか?」

と不思議そうに言われる。
いや、むしろ、「私がこの辺の人である」(妻子が同居する自宅がこの近くにある)という思い込み自体が意外である。

どうやら、生まれてから死ぬまで、地元から動かない人(ジモティ)は、周囲も全員がジモティだと思いこんでいるらしいのだ。

「長男なんですか?だったら、いずれは実家に戻るんですね?」

ということもよく言われる。

「長男は両親と同居して、家を相続する」

ということを疑いなく信じているのだ。

私は、両親の家など、金をもらっても住みたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?