見出し画像

「やっぱり学歴必要」問題

大卒取らずに就職した人たちが、後になってから言う
「やっぱり大卒の方が良かった」
って、費用を無視して、利益だけ見て、大卒がうらやましいと言ってるんですね。

コストゼロだったら、あらゆる教育、資格、キャリアは有利ですよ。

しかしながら、高卒就職した人が、もしも、大卒を取っていたら、いったい、いくらかかったのでしょうか?

学費だけでも400万円、4年間ほぼ無収入、交通費や生活費もかかるのです。

大卒者の半数は学生支援機構奨学金を利用しており、その総額は324万円、毎月の返済額は16,880円だそうです。返済期間は14年です。

これだけの負担を負って卒業して、それでも大学に行った方が良かったと思うのでしょうか?

放送大学なら学費総額77万円で、交通費も生活費もわずかですが、これが難易度高すぎて卒業できないなら、そもそも大学になんか行くべきじゃない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?