見出し画像

自宅ルームランナーをめちゃくちゃお薦めしたい話

こんにちは!年の瀬に2年以上noteを更新していないことに気づいた井上です。

スタートアップやサービス、エンタメコンテンツに関する記事を書こうと思ってはじめたnoteですがすっかりご無沙汰になっていました。

リハビリも兼ねてスタートアップともエンタメとも全然関係ない話ですが、ここ数年続けている自宅ルームランナーが良いので「めっちゃおすすめです!」という記事を書いていこうと思います。

走るのをやめる理由がなくなる

「最近運動してないからジョギングでもするかあ」って思う人はめちゃくちゃいて、多分最初の2〜3回はちゃんと走れる人が多いのかなと思っています。ただ、それを継続するのが難しいですよね。。

自宅ルームランナーのすごいところは「走るのをやめる理由」をしっかりな無くしてくれるんです。「走るのをやめる理由」、たとえば下記あたりでしょうか。

・寒い/暑いからしんどい
・雨降ってるからやめておこう
・着替えるの面倒
・走ってる姿近所の人に見られたくない
・走るの飽きた

まず気温や天候系については当然の家の中なので夏は冷房、冬は暖房つけた環境で走ることもできるので、気温はベストな状態に調整して走ることができます。もちろん走ってて暑くなったら下げればよし。雨なんて無問題です。

走る時の服装についても超自由なので下着姿でも、中学生時代のジャージでもなんでもOKです。一番面倒くさくない服装で走ってください。もちろん誰にも見られることはありません。

「飽きる」という点においてもこれはオプションアイテムが必要なのですが、タブレット(なければスマホ)でYoutubeやネトフリ、アマプラを見ながら走ってみてください。

最近自分はネトフリでドラマ「VIVANT」を見ながら走ってたのですが、続きが見たいので「早く走りたい..」と思うほどになっています。「目的は動画コンテンツで手段がルームランナー」という状態が理想です。

意外と安い

ルームランナーときくとスポーツジムとかにあるがっつりしたもののイメージがありますが、意外と自宅用のルームランナーはたくさんあります。

ジムにあるものほど多機能なものではないですが、速度変更や消費カロリー表示、簡単な傾斜機能であれば大体どの自宅用ルームランナーでもついています。折りたたみ式のもあるので収納も可能。

そして肝心のお値段ですが、安いものだと2万円くらいのものからあります。意外と安いですよね。自分は今3万円くらいのやつを使ってますが、機能的には十分です。

ジムに通ったら1ヶ月で1万円ほどかかってしまうのでそれに比べたら全然安いです。自分はもう数年使ってるので完全に元は取ってる感覚ですね。

マンションでもOK(多分)

マンションだと下に振動音が伝わるし、床が傷つきそうで無理!という人もいるかもしれません。

自分は1軒家住まいなのですが2回リビングなので最初ルームランナーも2階においてました。そのまま置くと1階に響くので、木の板やヨガマットを下にかませたところ、驚くほど振動と音を抑えることができました。

もちろん、床に跡なども残りませんでした。下に引くクッション材次第でこのあたりの振動はだいぶ抑制できるのでもしかしたらマンションでも利用できるかもしれません。

賃貸アパートで有名なCHINTAIさんも解説記事を書かれているのでよかったらご参考ください。(あくまで自己責任ですが..)

洗濯物をかけるな

さいごは唯一の注意事項です。

最初に解説のとおり基本的にルームランナーは「走るのをやめる理由」がなくなりとでも継続できるものですが、一度友達の家で使われなくなったルームランナーを見たことがありました。

そのルームランナーにはたくさんの洗濯物がかけており、もはやそういう道具にしか見えない状態でした。

おそらくですが、一度でもルームランナーに洗濯物をかけてしまうとその利便性に取り憑かれ、何度でもそこに洗濯物をかけたくなるのだと思います。そして1度そうなってしまったルームランナーは二度と本来の姿を取り戻すことはないのです。

みなさん、ルームランナーに洗濯物をかける行為は絶対にやめましょう。

まとめ

ということで自宅ルームランナーの魅力について書いてみました!年末年始でつい食べ過ぎてしまう人も多いと思います。

来年から運動をはじめようとか考えている人はジム通いやジョギングだけでなくぜひ「自宅ルームランナー」という選択肢も候補に入れてみてください!

自宅ルームランナー仲間が増えると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?