見出し画像

4/53週 さいたまリーディングエッジ企業 次世代経営研究会 事業承継研修

さいたま市経済局とさいたま産業創造財団の主催のもと、
今をときめく4社の後継者のメンバーと私自身とで、
「親族間の事業承継」と「今後の戦略」について勉強会を開催しました。

40歳代2名、30歳代2名、50歳代の私とで、誰一人として類似しない事業承継の形があり、一冊の本でもできるような大変充実した内容となりました。

ファシリテーターとしましては「老害にならない」「話したくないことは話さなくて良い」「告白したいことはなんでも話す」「短い時間なので、事業承継に絞り、技術や財務については広げない」としました。

懇親会もあり、さらに仲良くなりました。 秋には相互の企業を訪問し、息の長いお付き合いをしてゆこうとなりました。実現すると良いと思います。

トップはトップにならないと分らないことがあります。こういった、サロン的な交流から、M&Aですとか、技術提携ですとか、イノベーションが生まれると良いと思いました。

「知らない」というのはとにかく強力な「武器」であります。上手に使っていただき、どんどん新陳代謝を促してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?