見出し画像

便利なようで、気が気ではない

「位置情報共有アプリ」って知ってますか?

友人や家族とつながることで、
お互いのいる場所がわかるというもの。

少し前だとZenlyっていうのが有名だったのですが、
今はwhooとかがメジャーだったりします。

これ、待ち合わせとかにとても便利なので、
最初は息子との待ち合わせ用に使ってました。

位置がピンポイントでわかるので
いちいち「今どこにいる」と伝えなくても、
「駅の近くに車で待ってるから来て」
だけで伝わるわけです。

だけでなく、移動中はそのスピードまで表示されるので
「あ、今自転車でこっちに向かってるな。あと2分くらいで着くな」
とかまでわかります。

すごい便利。

ということで、やがて妻も息子とつながりました。

そうなると次に浮上するのは、

「妻と私もつながるべきか」問題です。

妻とも時折、雨の日の送迎だとかで待ち合わせをします。

この時、つながっていれば便利です。

が、本当につながってよいのだろうか。

Facebookでつながるのは避けてきたのに。

そんな不安を感じつつ、
でも「オールフォーワン」
の精神でつながることにしたのでした。

翌週。

2泊で出張が入り、大阪に行きました。

その中日のことです。

その日は午後から仕事が始まるという
特殊な日程でした。

なので、午前中はホテルで作業をしていました。
新大阪のアパホテルです。

そこでふと思ったのです。

今、妻に位置情報を見られたら
どう思われるだろうか。

「あれ、仕事に行かずアパホテルにいる」

って思われるのではないだろうか。

いちおう、今日は午後からの特殊な予定だと
伝えたほうがいいのだろうか。

いや、でもそんな説明、逆に怪しいかも。

潔く無言でいこう。

・・・

しかし、よりにもよって昔、
某芸能人の情事で話題になったアパホテルだしな。。。。

ということで、始終落ち着かず、

帰宅時も
「見られたのか。見られなかったのか」
と気が気ではなかったのでした。

便利なようで、気が気ではない。

そんな位置情報共有アプリ。

とってもお勧めです!!
(みんなもこの不安味わって!)

頂いたサポートは、次のnote記事を書く燃料としての檸檬堂(レモンサワー)購入資金に充てさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m