見出し画像

クリームあんみつ決算

先日、弊社の決算で、
税理士のS先生とガストで打ち合わせをしました。

私は何も考えずドリンクバーを頼んだのですが、
S先生はクリームあんみつを頼みました。

確かに、クリームあんみつのほうが
美味しいし、原価率が高そうです。
元が取れます。

利益や原価のことを常に考え行動する。
さすがS先生です。

見習わなければ。

私は、何も考えず、
反射的に割高なドリンクバーを頼んだ自分を恥じました。


商品が届くまで、しばし雑談。

その後、ロボットネコに運ばれ
クリームあんみつが届きました。


そうして落ち着いたので、
いよいよS先生が決算の説明をしてくださいます。

「今年の売上はうんたらかんたらで、
 納税額はうんたらかんたら・・・」

わき目もふらず、怒涛の説明。

なるほど。
この1年もなかなか頑張ったな。

と思っていると、
クリームあんみつが
少しずつ溶けていきます。

まだ一口も召し上がっていないのに、
クリームが2割くらい溶けています。

(心の声)

先生。

クリームあんみつの
減価償却、激しめですよ。


ここは何か質問などして
先生に食べる隙をつくらねばなりません。

「先生、ちょっといいですか?
 この数字って、何が含まれているんですか?」

「これはですねえ、うんたらかんたら・・・」

しまったー!

質問をしても、先生に食べる隙が生まれない!!


どうしたらいいんだ。


そうして20分。

結局全ての説明が終わったころ、
クリームあんみつは減損処理され、
ただのあんみつになっていたのでした。

先生。
決算の時期、
冬に替えたほうが良いですか?




■超ひさびさに新講座降りてきたのでやります


超ひさびさに新講座が閃きました。

1時間の短時間講座ですが、
教育サービスの価値とは何か、
という本質的なところに関わる
めちゃくちゃ大事なテーマです。

10万円くらいの価値はあるかと思いますので、
ぜひ奮ってご参加ください。

------------------------------------------------
成果保証講座の作りかた~あなたの講座を大ヒットさせる新法則~

https://seikahosyo.peatix.com/

8月25日14時から オンライン(ZOOM)
------------------------------------------------


「合格しなかったら、全額返金します」
「転職できなければ、全額返金します」

教育サービスの究極形は、こうした成果保証です。


なぜなら、受講者は学習そのものが目的ではなく、
学んだことを生かして理想のキャリアや生活を実現することが
目的であなたの講座を受講するからです。


実際、成果保証を実現しているスクールは売り上げを大きく伸ばしています。


「でも・・・」

成果なんて保証できない。

だって受講者本人が頑張らないと成果なんて出ないから。

保証なんてしてしまったら、安心しちゃってかえって本人の
頑張りを阻害してしまうのではないか。

そんな風に思いますよね。



大丈夫です。

成果保証制度をつくるのには、コツがあります。


興味がある方は、この講座にぜひ、ご参加ください。

頂いたサポートは、次のnote記事を書く燃料としての檸檬堂(レモンサワー)購入資金に充てさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m