見出し画像

情報紹介31 「ついにスタート!伊藤陽子先生の教材紹介」

教材オタク仲間であり、学習支援のスペシャリスト、伊藤陽子先生の教材紹介noteがスタートしました(⌒▽⌒)

中学という膨大な情報量に、
通級という限られた時間。
ともすると、
・教科内容が多いので
・小学校時代の積み残しが膨大で
・週に一時間しか関われないから
と、
・楽しい時間を過ごす場所で気持ちの安定を図る
で終わってしまいがちな状況。

「受験」というものさしが目の前にそびえ立ち、
「個別の支援をしても受験では使えないのでは」という葛藤。

そこに至るまでの辛い体験から、
「自分には無理だ」と投げやりな気持ちの子どもたち。

彼らの様々な不適応の根底には、
「学習への不安」があるといつも思うけど、
中学でそれを支えるのは本当に難しいと感じる体験を、
小学校教員である自分でさえ、度々してきました。

そんな自分の後ろ向きな気持ちを吹き飛ばしてくれたのが、
伊藤先生です。

中学という、「自分と向き合い始める」時期であるからこそ、
子どもたちに「できた!」「わかった!」を手渡すことが
どれだけ彼らの人生に重要なことかを、
伊藤先生は、たくさんの事例を通じて伝えてくださいました。

とはいえ、下手したら小学校時代の学習にほとんど参加できなかったケースさえある中、
ただ「学習の時間」をとるだけでは、
顔を上げることすらできない子もいる実態を踏まえて、
・楽しく学べる工夫をしながら
・学んだことが「今」の学習につながる体験に繋げ
・手立てを持つことで解決できる見通しを持たせる
その手腕は本当に圧巻です!!

ああ、中学からでも学び直せるんだ。
「できた!」が子どもたちをこんなに変えるんだ。

伊藤先生のお話を聞くたびに、本当に心が躍ります。

学ぶことを諦めないは、
自分を諦めない


ために大切なことなんだと、毎回胸に響きます。

機会があれば、本当にたくさんの方に伊藤先生のお話を聞いてほしい。
でも、それが難しい方もいるから、
ぜひ先生の実践に触れることができるサイトを立ち上げてほしい。
とずっと願っていたので、
今回のnote開設が、めっちゃ嬉しいです!!

これから増えていく記事に、
ぜひご注目を!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?