見出し画像

情報紹介29「しゃべる図書館Chatty Library」

新しい読書の選択肢!!
これはすごい!!

ATACでご発表があったのは知ってたんですが、
聞き逃していて、後で資料をいただいて、「これはすごい!!」と。
その後、バタバタしていてチェックができてなかったんですが、
今日、改めてご案内をいただき、ホームページを見て、ぶっ飛びました!!

・手軽にマルチメディアデイジー図書が楽しめる
だけでも嬉しいのに、
なんと、PDFやテキストをアップロードすると、自動でDAYSY化してくれるんです!!
この機能は、誰に対してもオープンされています。

さっき試しにやってみたんですが、
本当にあっという間にDAYSY化できて、びっくりですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

さらに、学校として登録すると、
教師が利用生徒を一括登録しておいて、
生徒側の操作で一人一人の端末に
「期間を決めて」DAISY図書を貸し出すことが出来るんですって!!
これめっちゃありがたい!!
今まで以上に手続きが簡略化できて、
継続した読書環境が提供できる!!
とワクワクしました!!

転勤したばかりなので、
学校の登録は新年度にお預けなので、
詳細は後日またレポートします(⌒▽⌒)

子どもの端末で完結しても、
「読みましたカード」を図書館に提出することで、
読書記録としてのカウントもできそうです!!

「読みましたカード」については、
こちらをご覧ください。

大事なのは、
・わいわい文庫も
・子ども夢文庫も
・Chatty Libraryも
無料で使えるということ。
「一つあればいいのでは? 」と思われる方もあるかもしれませんが、
読書の楽しさは、なんと言っても「読みたい本を読める」こと。
そのためには「選択肢」が必要で、たくさんの選択肢があることが、
とっても大切なんですよね(⌒▽⌒)

実は昨年くらいから、読書バリアフリーに関するお仕事の依頼が増えています。
学校図書館が、どの子にとっても有効な読書環境になるための取り組みが、
広がっているのを感じて、わくわくします!!

ぜひこのChatty Libraryも、
読むことに困難がある子ども達の読書環境の選択肢として
広がって欲しいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?