見出し画像

情報紹介33「ICT読み書きナビ」

カラフルバードさんによる、ICTツールのガイドです(⌒▽⌒)

いやもう、びっくりの一言!(◎_◎;)

iPad、Office365、Chromebook、という、
1人1台端末全てについて、
「この場面でできること」
「この場面で使えるツール」が紹介されています!!

カラフルバードさんのホームページが立ち上がった時も、
その情報量と確かさにビビりました。

今回の「ICT読み書きナビ」は、
より情報が探しやすく手厚くなっています。

まずは膨大な手立ての全体像のマップがあり、
付属の説明スライドに、細かな情報も載っています。

「何をしていいかわからない」という時も、
「困っている場面」は見えています。
・プリントに取り組みにくい
・作文が苦手
・ふりがながあればできるんだけど・・
などなど。

そうした、
「この場面で困っている」というところから探していけるものというのは本当にありがたい!

そして、ホームページが立ち上がった時にも感じましたが、
「保護者だからこその本気度」が詰まっています。

読みが苦手→デイジー教科書を使いましょう
で終了してしまっている対応が、
残念ながらまだまだ多い現状の中で、
「この子が学ぶには、学び続けるには」
と真剣に向き合い続けてこられたみなさんだからこその
・情報量
・場面別の網羅
なのだと思います。
本当に頭が下がります。

同じ場面でも、同じ課題でも、
複数の手立てが提案されています。
「この子に必要なもの」を探って、
試して・比べて・調整してこられたからこそ、
これだけの有効な情報を分類し共有できたのでしょう。

本来、それは学校の仕事です。

でも、「届かない」「間に合わない」そんなジレンマを
感じ続けてこられた皆さんが、
カラフルバードにはたくさんおられると感じています。

「困っているのはわかるけど、何をしたらいいのかわからない」
という支援者は多いです。
この「ICT読み書きナビ」を使って、
「まずはここから始めてみよう」が広がってほしいと切に願います。

そして、スタートは「ICT読み書きナビ」だったとしても、
目の前にいる子に必要なカスタマイズは必ず必要になってきます。
「始めたことを子ども達と形にしていく」
ことは、その子のそばにいる人にしかできないことです。
そして、「まずはここから」始めた支援を広げていく時にも、
このナビの情報はとても有効です。

カラフルバードの皆さんが、惜しみなくご自分達の経験を
こうして発信してくださるのは、
自分たちと同じ状況で葛藤している子ども達が、
自分の学びやすさを手に入れて豊かに未来を開いてほしい
という願いからだと思います。

その願いをしっかりと受け止めて、
日々の支援に生かしていきたいと、
心から思います。

ICT読み書きナビ

超おすすめです!!

ちなみに、このマップは有料情報になっています。
カラフルバードさんの活動が持続していくためにも必要なことだと思いますので、
ぜひその点でもご協力のほど、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?