見出し画像

やってみてよかった情報32「分数と割り算の式をストーリーで思い出しやすく」

分数と割り算の式の関係を思い出しやすくする工夫です(*^◯^*)

今日は10月10日。
昨日まで学会で広島。
今日は年休をとってゆっくり帰ってきました。

学会でお会いしたたくさんの先生に
「note見てます(*^◯^*)」「使ってます」
と言っていただき、
備忘録がわりに始めたこの場所が、
少しはお役に立っているとわかって感激なうです(*^◯^*)

ということで、これからもちょこちょこアップしていきたいと思います!!

これを作ったきっかけは、
5年生の先生が、
「分数と割り算の式に直せない子がいる」と話しているのを聞いたことでした。
あー、ややこしいものねぇ。

で、「分子と分母がどっちがどっちかは、わかってる?」と聞くと
「怪しい子もいるかな」とのことだったので、
・分子と分母という言葉がどこを指しているか
・分数→割り算に直すときのポイント
・割り算→分数に直す時のポイント
を、絵とストーリーにして、
・わかりやすく
・思い出しやすく
・間違いにくく
してみました(*^◯^*)
こんな感じ

「どっちが上だっけ?」
「どっちが先だっけ?」
と迷ったときに、絵やストーリーが手掛かりになるといいなーと思って。

データはこちら

なんで4ページ同じものがあるかというと、
これをA4で印刷すると、ちょっと高学年にはでかいんですよ。
もちろん、その方がいい子もいますが、
「ちょっとした思い出すきっかけ」のためのものなので、
・2ページを1ページに割り付けて印刷
・4ページを1ページに割り付けて印刷
のどちらかでイケると思うんで、それがしやすいように4ページにしてます。

不等号のとこもそうですが、

混乱しやすいものはシンプルなストーリーで確認

は、割とやります(*^◯^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?