見出し画像

研修会情報23「これならできる!で子供が変わる。~中学校通級指導教室での取り組み~」

伊藤陽子先生の講演会です(⌒▽⌒)

伊藤先生は、「この子の進む中学に、この先生がいてくれたら、どんなに心強いだろう」といつも思う先生で、
最近発覚したんですが、カラオケの趣味が激かぶりするほど気の合う友人です(⌒▽⌒)

中学の学習内容は本当に多様で大量で、
学びにくさをもつ子や学習空白が生じてしまっている子達にとって、
学習への意欲や自信を取り戻していくのは本当に難しいと感じていました。
実際、中学に送った子ども達からの相談に「自分にできること」のカードが
なさすぎて、悩む日々がずっと続いています。

でも、伊藤先生のお話を聞いていると、
「ああ、どこからでも始めることはできるんだ」
「難易度が上がっても、「わかった」「できた」が大事なことは変わらないんだ」と感じます。
そして何より、
「方法はきっとある」
ということを中学のステージでも信じていいんだと、
力が沸いてきます!!

中学での学習支援の事例を聞く機会は本当に貴重だと思います。
是非是非たくさんの方に、伊藤先生の実践を聞いていただきたいです!!

クラファン返礼の講座でリアル開催ですが、
オンラインも申し込めます。
私も先日やらせていただいたんですが、
接続を支えてくださっている皆さんがめっちゃ頼もしいので、
安心してお話をすることがでました(⌒▽⌒)
なので、オンラインも安心です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?