見出し画像

発酵講師として糠床やる時の心構え

今回の内容は普段お伝えしてる内容とは真逆で、最近多くなってきた民間発酵の講師向けになります。

もしくは趣味で発酵先生やってる方とか(趣味の方でも既に読む必要なくご理解ある方はおられますが)

特に糠床と伝統に限って書いて行きます。

伝統だとか言っているのに、まるで伝統を伝える気のない方とか。

こういう方が最近余りにも多く、正直困り果てておる次第です。

かなり厳しい事を書いておりますので、趣味でやりたい方はご購入なさらない方が良いかと思いますし、私も普段はここまで厳しい事は発言しておりません

数ある発酵モノの中でも「完成系が無い」のが糠床です。

「今が最高」と思っても来週には違うものになっています。

季節によっても変わりますし、二度と同じ状況が訪れません。

ここから先は

2,435字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?