見出し画像

万能酵母って、どれ?存在するの?

玄米を特定のレシピで発酵させて出てくる菌を万能酵母とおっしゃってるわけですけども、何度も言いますけども「万能酵母」という特定された酵母菌なのか?って話です。

そんなもん存在しないので、本当にくれぐれもご注意頂きたい。

可能性としては、乳酸菌と酵母と後なんか解らん混合集合菌の事をそう言ってるんだろうと。

そうでないなら、顕微鏡で「これが万能酵母です」っていうものを見せて頂きたいです。

でないなら、それは妄想の類です。
(EM菌について質問ありましたが、あれは乳酸菌、酵母菌、光合成菌と記載されてます。が、自分で作ってそれが良い状態にあるかどうかは知りません)

プシュっとなったら発酵、って言われますが、すいません腐敗しててもプシュってなりますよ。

プシュってなってるかどうかを発酵か腐敗の基準にしてる時点で、お察しください。

そんなレベルで人に公に広めるっていう勇気は凄いと思いますけどね。

私は怖くて絶対出来ません。


そんな妄想の類の物に対して「体に良い」なんてのは妄想につぐ妄想です。
プラセボという奴です。

波動とかそんなもんはおいといて、菌は顕微鏡で見えるレベルですから証拠をお示し頂きたい。

波動うんぬん言うなら、特定された物質についてでしょう。


最近は会員制にしてクローズドなところで、無知な人を囲い込んで色々やってそうな雰囲気で怖いですね。

皆さんも菌を扱うならそれぐらいお考えになって頂きたいです。

上記のような得体の知れない発酵菌を使う方の多くは化学調味料や化学物質が悪いとおっしゃるが、万能酵母もそれと同じレベルで良いか悪いかを述べて頂きたいです。


※個人でやる分、個人で健康になる分には大いになって頂きたいですが、基本も伝えずいい加減な事言うような人はダメです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?