見出し画像

食器を片付けるのにかかる時間は夫婦一緒?

週末クッキングをやめてから
これでいいんかなぁと考えることが多いです。

食器や調理器具を片付けているとふと
週末クッキングやってた意味あったなーと感じる瞬間がありました。

「あっ、迷わずに片付けられてる」

昔は奥さんにどこに片付けるか聞いたりしてたので
片付けるのに時間がかかっていたりしました。

片付ける場所もぼくの意見を取り入れてもらって、ちょっとずつ改善済み。
決まった位置に片付けやすいようにしているので
片付ける時にスペースがなくてイライラしたりすることもありません。

家族4人の1食分のお皿、箸、コップやまな板、菜箸、フライパンなど
全てを片付けるのに3分くらい。

これなら気がついた時にやろう!
と思えるレベルだなと認識できました。


週末クッキングはやめたけど
色々と効果が出ているなと再認識。


昔は奥さんはささっと片付けていて
すごいなー
と思うだけでした。

今は片付け時間は同じくらい
ちょっと成長できたかな。


今は、片付け終わったらラテアートの水練をするという習慣化に挑戦中で、食器の片付けをさらに自然とできるといいなと試行錯誤中です。

また新しい気づきがあるといいな。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。