見出し画像

やめ術で時間の見える化を開始したら、いきなり思わぬ効果が

今日からVoicyパーソナリティのワーママはるさんの本「やめる時間術」に従って、時間の見える化中です。

初日から本には記載のなかった効果が現れました。

後回しにしていた仕事に取りかかれたんです!

本の概要

本書には以下の順番で取り組むように書いていて、最終的に「自分時間」ができるようになると書いています。

①見える化:一つ一つの行動の時間を計測し、評価する
②引き算:優先度の低いものに時間をかけるのをやめる
③足し算:自分の価値観に基づいて、大切なものを取り入れる

ぼくの現状

最近やりたいことが増えてきて、頭の中が整理できてません。
この本に助けを求める感じで読み進めました。
実体験に共感できることが多く、もしかしたら僕にも出来るかもと思わせてくれました。

でも、読み終えてからすぐに取り組めず、
今日、やっと取り掛かってみました。

時間の見える化をやってみた

時間の見える化は付箋に時間と行動を記載していきます。
1日の行動全てを時間軸にそって垂直に並べて書いていきます。

なかなか行動に移せないぼくは、仕事の時間だけ、メモしてみました。

1日メモしていかないと、仕事以外の時間を見える化できないので、十分ではありません。

でも、何事もちょっとずつ進歩していければいい!と言い訳して続行。

いきなり効果あり

書き始めはなんとなく書いていました。

でも、付箋に書くだけで、まずちゃんと行動しようという気が出てきて、
前向きな気持ちになってきました。

画像1

後回しにしていた契約書作成に着手することができました。
(1週間ぐらいとりかかれなかったので、自分としてはよくやったという感じ。)

3日ぐらいログを取ってから振り返るので、
明日、明後日とどんな発見があるか楽しみです。

ではまた。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。