見出し画像

ドーシングリングで1ステップ時短

グラインダーが届いて1週間
早くも不満が出てきた。

それはフィルターへ粉を詰める作業

コーヒー粉コンテナから
フィルターへ移し替える作業が地味に手間です。

手挽きしていた時は
ちょうどフィルターの内径よりも
ミルの粉受け部分が小さかったので
挽いた後にすっぽりとはめて
粉を移していました。

グラインダーにしてからは
スプーンで一杯ずつ
移していくので時間がかかるし
こぼれる。


そこで、
ドーシングリングを購入しました。

これで
グラインダーから直接
フィルターに入れることができるようになりました。

フィルターに粉を移してから
均等にならす際にも
ドーシングリングをつけたままトントンとすると
こぼれにくくていいです。

トータル2分くらいの時短です。
いままでなんで買わなかったんだろう。


わが家は毎年暑くなってくると
アイスラテの消費が激しくなります。

あまりコーヒーを飲まない奥さんも
アイスラテなら好んで飲みます。

この時短のおかげで
アイスラテを作るのがどれだけ楽になったか!

手挽きだったころと比べると
格段に時間が短くなって
作り始めてから約5分で2杯のアイスラテが作れるようになりました。

これまでは2回も手挽きで粉を挽いていたので
2杯作ろうと思うと
10分以上かかっていました。
(奥さんはデカフェなので、毎回分けて作っている)

奥さんにサーブしてから
すぐに自分の分も入れられるようになったので
二人でほぼ同時に飲み始めることができます。

なかなかいい買い物したなと満足です。

これで今年の夏はアイスラテを気兼ねなく飲めます。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。