見出し画像

デザインが素敵なレシピサイト3選

献立を考える時に役立つレシピサイト
あまり考えずに使っていませんか?

色々とあるレシピサイトの中で
デザインがよくて使ってみたいサイトを3つ紹介します

1. つくおき

作り置きのレシピサイト
シンプルなデザインですがとてもよい点があります

ぱっと見ただけで3つのことがわかります
・調理時間の目安がある
・調理器具がわかる
・日持ちがわかる

スクリーンショット 2021-03-02 22.40.40

調理時間は結構色んなサイトであります

調理器具や日持ちはあまりわからないサイトが多いので
選ぶ時に便利です
複数おかずを作る時には調理器具がかぶると平行して作れないし
洗わないと次の料理ができないですよね

 2. キッコーマン ホームクッキング

キッコーマンのレシピサイトです

その中でもオススメが食材別レシピ

スクリーンショット 2021-03-02 22.49.39

食材名だけでなく、
食材を写真で見られるのがめちゃくちゃいい!

「今日はなんだか魚の気分だな〜」
という時にどんな魚を食べようか迷いますよね?

そんな時にこのサイトを見れば
あじ、いわし、かつお
みたいに具体的な魚を見ることができるので選びやすいです

他にも、
「にんじんが残っているけど、いつもと違うメニューが食べたい」
というような時は
にんじんを選択するとこんな感じ

スクリーンショット 2021-03-02 22.51.25

にんじんのレシピがパッと見つかります

直感的に食材を選べて
直感的に食材からレシピを検索できるのが
とてもいいデザインだなと思います

3. 週末の作り置きレシピ

このサイトは個人で運営されているサイトのようです

このサイトの特徴は
トップページに
\ドン!/
と大きな料理の写真があって
食欲をそそります

しかも日記まで表示してあって
その内容が食欲をそそるのが多いんです
続きを読みたくなるので
つい「ReadMore」を押してしまいます

スクリーンショット 2021-03-02 23.06.41

すごくUI/UXを考えているサイトに感じます

本当に美味しそう
献立考えるの嫌だなという時に見ると
表示されているものを作るとか
レシピと運命的な出会いを求める時に使うといいかも

食材が限定されている時より
食材買いに行く前か、食材がたっぷりある時にオススメ

まとめ

デザインが素敵なレシピサイト3選をお伝えしました

どのサイトも利用目的を想像させるデザインになっていて
よく考えて作ってあると感じます

自分の気分に合わせて
レシピサイトも使い分けると面白いと思います


ではまた

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。