見出し画像

デザイナーインタビュー:まつこのキャリア

デザイナーインタビューでは、マネーフォワードで働くデザイナーのこれまでのキャリアや仕事に関するお話を伺います。

まつこさんはマネーフォワードビジネスカンパニーに所属し、現在は新規プロダクトのデザインを担当。UXリサーチやUIデザインなどに関する幅広い知識と経験を持っています。

大学で建築を学んだ後、ブライダルプランナーとしてキャリアをスタート。その後、Webデザイナーへの転身を決意し、ソフトウェア会社に1人目のデザイナーとして入社しました。仕事をしながら、産業技術大学院大学に通い、人間中心デザインを学ぶなど、新しいことにどんどん挑戦しているキャリアがとても面白かったです。

まつこ(Nana Matsunaga)
愛知県出身。6才〜8才をマレーシア、中学校3年間をタイで過ごす。
途上国特有の熱気と、おおらかな空気のなかで多感な時期を過ごしたことで、柔軟さとか環境に適応する能力が培われる。
2003〜2007 名古屋市立大学 芸術工学部 生活環境デザイン学科卒
2007 ブライダルプランナー
2008〜2012 ソフトウエア開発会社にデザイナーとして入社
2012〜2020 制作会社
2020/8〜 マネーフォワード入社

Q:最初の就活について教えてください

😹 就活の挫折
名古屋市立大学 芸術工学部 生活環境デザイン学科で主に建築について学びました。しかし、就活するタイミングになって、自分のやりたいことが分からなくなっていたんです。

色々な企業を訪問したのですが、自分の軸が定まっていなかったためなのか、ミスマッチが多く発生し、どんどん嫌な気持ちになっていきました。
追い打ちとなった出来事が、ビルなどのデザインを請負う会社から内定を貰う気満々で臨んだ最終面接に落ちてしまったこと。
それから就活を休むようになっていました。

👰 ブライダル業界に飛び込む
そこから気持ちを切り替えて、ブライダル業界に飛び込みました。
その理由は、もともと人を喜ばせるのが好きだったからです。お客様のことを考えて楽しい経験ができればいいなと考えていました。

ウェディングプランナーという仕事を通して、お客様の大きなライフイベントをお手伝いできることにやりがいを感じていました。人生経験の幅も増えました。
ただ、毎日のように終電まで働いていたため体力的には辛かったです。先輩からの指導も厳しくて大変でした笑

Q:なぜデザイナーになったのですか?

👩‍🎨 手に職をつけたい!Webデザイナーへの転身
新卒で入社したブライダル系の会社でWebサイトや広告の仕事を手伝っていました。その経験の中で、手に職をつけたい、ものづくりに携わりたいと徐々に思うようになりました。
エージェントや知り合い経由で転職活動をして、小さいソフトウェアの会社にWebデザイナーとして転職できました。

Q:ソフトウェア会社でどんな仕事をしていましたか?

👨‍👧‍👦 3人しかいない会社で挑戦し続けた日々
転職したソフトウェア会社には、1人目のデザイナーとして入社しました。
スポーツ、アパレル、音楽など様々なWebサイトをつくったり、ニンテンドーDSのソフトを開発している会社で様々なことを経験しました。

社長とは都度相談しながら進めましたが、明確な役割分担はなく、お客様とのやりとり・スケジューリング・デザイン・コーディング・公開作業など、ほぼすべての仕事を1人で担当していました。
この時期に、htmlコーディングやデザインの知識を独学で勉強しました。

Q:在職中の一番の気づきは?

🏢 仕事の可能性と限界を同時に知る
簡単に言うと、なんでもありだなと思いました、笑
できることの幅が広いし、ルールもないし、良い意味で仕事の可能性を広げることができました。

ある時、社長が大規模案件を受注してしまい、リソースが足りなくて毎日徹夜だった時期がありました。その時、1人の限界を知りました。
その経験から、今だったら外注先を探したり、周囲の協力を仰いだりします。もう徹夜はやりたくないです笑

Q:次の会社について教えてください

📡 アンテナを張る!できることを増やす
次に転職した会社は、企業規模が大きくなり、社内の役割分担がしっかりしていました。転職した当時は、デザインだけすれば良いんだ、幸せ!と感じていた時期もありましたが、私は自分の役割を限定したいわけではありません。

ブライダル業界にいた時に先輩から「もっと周りも見なさい」とよく言われていました。今でも幅広くアンテナを張り、周りから盗めることは盗んで、もっとできることを増やしていきたいと考えています。

Q:これまでのキャリアの中で一番役立っていることは?

💪 チームとしてチャレンジする
今の自分に一番役立っていることは、2社目で学んだ「チャレンジ精神」「できないと言わない姿勢」です。

ただ、2社目で体験した徹夜のプロジェクトを通して、できないことはできないと言う必要があることも学びました。できないと思った時点で人員を増やしたり、外注できないか検討したり、全部自分でやろうとせずにチームとしてチャレンジすることを意識しています。

Q:デザイナーになってからデザインに対する変化は?

🍙 お弁当をキレイに詰める
もともと、そこにあるものをキレイにレイアウトすることがデザインだと思っていました。私はお弁当に物をキレイに詰めることが好きで、そこにある物をいかにキレイに整理していくか考えるのが好きです。

📗 HCDとの出会い
仕事を続けていく中で、キレイに作るだけだとワンパターン化して、面白さをあまり感じなくなっていきました。その時に、人に対する理解を活用するHCDに興味を持ち、2015年に働きながら産業技術大学院大学(AIIT)に通い、人間中心デザインを学びました。

マネーフォワードに入社した理由は、もっと世の中の役に立ちたい、UXリサーチのスキルを伸ばしたかったからです。

👇入社前後の話はこちらをお読みください👇

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
もっと聞きたいこと、ご質問やご意見がありましたら気軽に声をかけて頂けると嬉しいです。
まつこ Twitternote

マネーフォワードではデザイナーを大募集しています!
仕事内容について興味がある人は、こちらより募集職種や募集要項を確認してください。

もう少しライトに話を聞いてみたい人は、Twitter経由でこっそり声をかけてください!あなたからの連絡を待ってます🙌

いただいたサポートでお茶でも飲みに行きませんか?☕