見出し画像

スマホゲーってこういうもんなんですかね【スマホゲー初心者がやる"サクラ革命"04】


どうもこんにちわ。

スマホゲー初心者ですが生まれて初めてサクラ革命でガチャ課金しました。

サクラ革命がんばってます。

画像7

仕事の休憩中、家事育児の合間、ちょこちょこ時間を見つけてはサブクエストをぶん回す日々が続いています。

デイリーミッションなどをこなして霊子水晶をせこせこ稼ぎ、がんばってがんばって300貯まったら10連するのが日課になっています。今の楽しみは累計20日ログインでもらえる50個の霊子水晶です^^

きょうはサクラ革命をやってそろそろ3週間経つ僕の感想です。

まと可愛いよまと。

霊力進化ができない


キャラをレベルアップしていくと、レベルアップ上限にぶち当たります。

それは霊力進化ということをするとさらに上のレベルに上げられるようになるのですが、霊力進化にはたくさんの『素材』が必要になります。

それがまぁ入手できないんです。

2回に1回クエストに行って1個手に入るような素材を、30~50個要求される。

10回クエストに行って1個手に入れば嬉しいという素材を、10個とか要求される。それが2、3種類。

ほんとうにつらい。


画像4

本当に久しぶりに壱式霊子ファイバーがドロップして嬉しいスクショ


更に言うとガチャで30キャラほど引きましたが、必要素材が被りまくっているので何キャラも同じ素材で霊力進化が滞っております。

画像3

圧倒的に二式霊子ファイバーが足りねーわ

はっきり言って意味不明です。

いまやっているイベントで、がんばってドロップアイテムをせこせこ稼いでそれを交換所に持っていけば大量に素材が手に入りますが、そこで交換できない素材もたくさんあります。

開始から1週間たったくらいでたくさんのキャラがレベラップ頭打ち状態になり、そこからの1週間は素材をもとめてクエストを回すおじさんになっております。


でもスマホゲーってたぶんこういうもんなんですよね。



光の速さで減っていく蒸気燃料(大)に不安(大)


クエストに行くのにも『AP』というポイントが必要です。

このゲーム、どこを見てもポイントポイント、ポイントポイント...

APを消費してクエストに行き、何もしなくても5分で1ポイント回復します。

ちなみにいまメインで回しているクエストはAPを20消費します。


そうですね。APが0になったら1クエスト行くために100分待たなくてはなりません。意味が分かりません。


安心してください。

実は蒸気燃料なる便利アイテムが必要になり、それの(大)を使うと150APくらい回復します。ゲームはじめたときにたくさんもらえました。

画像6

ただ・・・先ほど「レベルアップの上限解放には素材が必要」と申しましたが、それだけでなく、レベルアップに必要な経験値である ”宝玉”、レベルアップや解放などあらゆる行為に必要なポイント ”GP”が必要になります。

レベルアップ宝玉がたくさんたまった!あ、GPが足りない・・・
やっとこさ素材がそろった!!あ、GPが足りない・・・

『素材』『宝玉』『GP』、これらはそれぞれ別のクエストを回さないとたまらないので、APがゴリゴリ無くなります。

それに合わせて蒸気燃料がゴリゴリゴリゴリ無くなっていきます

蒸気燃料(大)はプレイヤーレベルが上がるたびにもらえてるしイベントでももらえたのに、そろそろ20を切ってしまいそうで徐々に焦りを覚えております。初め200個くらいあったのに・・・


1クエストごとに1時間半待つというのは、あらゆる素材とポイントが必要なこのゲームでこの先とてもとてもやっていけるとは思えません。


このペースでやっていけば、レベルアップできないキャラが大量に発生したままクエストにも行けない、1時間半待ってからクエストに行ったのに運が良くないと必要な素材が何も得られない・・・という未来が手に取るように見えます。

でもスマホゲーってたぶんこういうもんなんですよね。

画像5



実際スマホゲーってこういうもんなんですかね?


ツイッターでよく目にするグラブルとかFGOに関するツイートでも、古戦場?とか言うクエストを回してるとよく目にするので、スマホゲーってこんなもんなのかもしれません。

っていうのを、

よく2人でFGOの話で盛り上がってる友達MくんとJくんに話したら

画像1

みたいな反応をされ、2人とも楽しそうにウマ娘してました。



・・・僕はステイゴールドが好きです。

画像2


次回予告

僕はサクラ革命をやり過ぎていたのかもしれない。

次回はもっと楽な付き合い方があるんじゃないかと思った胸の内をお話ししようかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?