見出し画像

スマホゲー初心者がやる"サクラ革命"02

どうもこんにちわ。サクラ大戦古参ファンを自称している"いのたく"です。名前だけでも覚えてやってください。

普段はほとんど格ゲーくらいしかゲームをやらないんですが、サクラ大戦オールドファンとして "サクラ革命" 、やっとこうかなぁという感じで始めました。


第一回目の記事はこちら


人生初ガチャる

前回の終わりに次はメインストーリーを進めていきますと書きましたが、そのまえにガチャで1回使おうと思います。

スマホゲー初心者と言ってもですね、いちおうポケモンGOはやってましたよ。リリースから2か月くらいはやってました。

カメックスを手に入れるために、ゼニガメの群生地になってるマスカットスタジアム周りを夜が明けるまで歩き回ってました。

画像1

画像の右下あたりでゼニガメが大量にビチビチしてました。
プロ野球オールスターの試合が台風で史上初の中止になったり、
平気で1年間プロ公式戦が行われなかったりする岡山のメイン球場です。


そのポケモンGOにはガチャがなかったので、今回初めてガチャを引くことになります。あと自分のスマホにはツムツムが入っていますが、これは元カノがフレンドボーナスをもらうためとかなんとかで勝手に入れたものです。

まだ消せないでいます。


プロローグが終わり、なにやら運営が大量にプレゼントをくれたのでそれで10連が3回?ほど回せるそうです。

画像9

回すガチャによって出るキャラ出ないキャラが居るみたいですね。


地方ごとでキャラクターが分かれていて、僕と同郷の岡山はこの娘。

画像10

岡山だから "あちし" じゃなくて "ワイ"って言ってほしかったね。

あとこの子も同じ岡山みたい。同じ県で何人か居るんだね。

画像11

かっこよくていいかんじ。


てなかんじで、いざ・・・ガチャッッッ!!!


紅蘭.REIWAver がロケットを飛ばす演出が入りました。

画像3

画像10

ネコ乗せとる


キャラクターのほかにイラスト(アイテム?)が引けました。

引いたキャラがこちら。

画像3

画像4

とりあえず しゅうこちゃん が一番かわいいのでお気に入り的なやつにしてみました。


画像7

あと いろはさんもかわいい。

画像5

この三点リーダーをタップしたら会話ができるみたいですね。ちょっとした世間話をしたり採寸されたりしてます。

会話するのはいいのですが、なぜかみんないきなり知り合いです。


もうこの時点で萎え萎えです。

はじめましてもなかったし、いつ、どう出会ったのもよくわかりません。


ガチャってなんなんだ

キャラクターをガチャで引くってなんなんですか?

シェンムーですか?

画像8

あ、いやシェンムーは良いゲームです。

ポケモンGOのゼニガメは一生懸命歩いて探しましたが、サクラ革命では特に何もしていません。運営がくれたポイントでネコ乗せてロケット飛ばしただけです。

その娘がなんでここに居て、どんな人なのか、まるでわかりません。

バックストーリーが無いので親近感皆無です。


そして各キャラには☆の数に差がありました。☆3つだったり5つだったり。

はっきり言ってこの仕組み早くやめたほうが良いよ。

ツイッターでいろんなゲームの「スーパーレア引けましたー!」とか「☆5キター」とか当たり前に言ってますけど、これがなんで耐えられてるのかわかりません。

自分の愛したキャラが☆1つとか、☆3つとか言われて、なんで悔しくないんですか?

もともとサブキャラで、サブであることに価値があるキャラクターとかなら解かりますけどね。

もし自分の好きな作品がスマホゲーになって、好きなキャラのレアリティが低かったら普通そんなゲームやりませんよ。

自分はサクラ大戦TCGをやってましたが、ちゃんと主要キャラのレアリティは統一されてました。レニだけレアで、カンナがノーマルとかはなかった(特殊な例を除く)。

リリースされたキャラをユーザーが強い弱いと評価するのと、もともと運営が価値を決めているのとでは全く意味合いが違う。このゴミみたいな仕組みを考えた奴は早く改心した方が良い。


次回予告

とまぁ、そんなご意見を入れつつですが、このまま続けていく気持ちは変わっていません。

次はいよいよメインストーリーを進めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?