見出し画像

”スマホゲー初心者がやるサクラ革命06” サービス終了!!

どうもこんちわ、いのたくです。

昨日発表されましたが、6月30日でサクラ革命がサービス終了となりました!終わりが決定です!

自分が生まれて初めてじっくり取り組んだスマホゲーで、ストーリーとかキャラデザインとか結構気に入ってたので残念ではあります。

人から勧められて3月くらいにから本格スタートさせ、毎日ログイン、ミッションなどは完璧にこなしていたので、自分はなかなか熱心なユーザーだったのかなと思います。

課金額は、400円程度の課金を週に1~2回程でしたので、ゲーム1本分くらいのお金を出した感覚です。


お知らせは突然に


4月22日の午前、自分は風の改良設計図をあと17枚溜めなければ すだち の霊力解放ができないため、せこせこ練習場属性クエストを回していました。

まぁ出ないのなんの。

この日は割と酷くて、10回ほど連続してノードロップが続いておりました。

AP回復アイテムがどんどん減っていくのも相まって、かなりイライラしてましたね。

AP:クエストを実行するために必要なポイント。
0になると戦闘が何もできなくなるが回復アイテムを使えばすぐ戦闘ができる。

昼食を取りながらオート戦闘をひたすら繰り返していたら、突然アップデートのメッセージが入りプレイできなくなりました。

「プレイすらさせんのかい!」ブチギレェ

欲しい素材が全く出ないなかのこの知らせには、雪下ろし中に梯子が外された感覚がしましたね。雪国じゃないけど。


そして13時から17時の長いメンテが明けようとしていたところで、サービス終了のお知らせ。

「マジでw」って感じでしたね


売れてない売れてないとは聞いていたのですが、

曲がりなりにもサクラ大戦という歴史あるシリーズをスマホゲーにしたのだから、採算があわずとも1年は続けるんじゃないのかな、セガとDWとでそういう契約を結んでるんじゃないのかなと思っていたので驚きです。

4月に、メイン2キャラの新ドレスの発表、そして素材大量放出イベントと、かなりのテコ入れもあったので、続ける気はあるんだろうなと感じていただけに、割と寝耳に水でした。


サービス終了発表後のゲーム内容


アップデート・メンテナンスが明けたところでゲームを起動すると...


消費APが20から1に減らされていました!!

獲得素材が約5倍に増えていました!!

獲得経験値も5倍に増えていました!!

ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!


それからというもの延々とクエストを周回し続けておりますw


現在、自分の手元にはガチャを回して仲間にしたキャラが25体居ります。

全員を最大レベルにするには一体どれだけ掛かるんだ・・・

全く素材が出ない状態で果たしてそんなこと可能なのか・・・

とか考えていたところだったので、今のフィーバータイムは本当に嬉しいです。


しかもUIが改善されており、同じクエストを繰り返しやすくなっておりました。

いやマジで神&神。ゴッドinゴッド。

え、サ終、よくない・・・?



まとめ。サービス終了は悲しい事、でも...


正直、サクラ大戦を利用した作品が中途半端な形で終わるのは悲しいです。

それがもしもしゲームであれね。

このゲームにはたくさんの批評がありました。的外れな批判も多い一方、「ほんまそれ」と思うものもたくさんありました。

いろいろ言われてますが、中でもナカイドさんの動画は結構客観的でいい批評だったと思います。


自分は、ただただ延々と同じことを繰り返させるゲームは存在しなくていいと考えているので、この素材集めのためにクエストを周回させ続けるやり方は本当にセンスがないと思いました。

スマホゲーは長いものでは4~5年、それ以上のものもあると聞いており、「このゲームをそんな長い間しなきゃならないのか?」という不安もあったので ”ほっとしている” 部分もあります。

ただそこ以外は割と気に入っていて、ストーリーは if として結構楽しめましたし、キャラクターデザインも好きでした。

またキャラクターデザインが売れなかった原因のひとつとされていますが、他のスマホゲーと違って意味不明な露出や、過度に肥大化させた性感帯が無いところとか、とても好感が持てました。販促目的の性的なキャラをサクラ大戦 IP で出されたらとても不快です。

エロに釣られてぽちぽち同じことを繰り返すって、それはサルですからね。

画像1

ツイッターでよく見る意味不明な露出と過度に肥大化させられた性感帯の例。
品が無いと言わざるを得ない。

まぁもちろん僕もおっぱいとお尻は大好きですが、ゲームじゃなくてもそれは享受できますからね。

そういったエロでの販促に走らずにサービス終了することは、ある意味英断だったかもしれませんね。


さてこういう形でサービス終了になりましたが、ストーリーは中途半端で終わらさずに一応エンディングまでは遊ばせてもらえるそうなので、残りの第4章と最終章を楽しもうと思います。

もうスマホゲーをすることは無いと思いますが、サクラ革命をプレイし、スマホゲー事情に触れられたことは貴重な体験でした。

見ず知らずの自分を誘ってくれたナオくん、ありがとうございました。


心残りは歌舞伎キャラが出せなかったところですね。

画像2

こいつ好き。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?