見出し画像

自力で集客できる人のUdemyの使い方!意外と知られていないんですよね~

昨日、しれっとシェアした
直近のUdemyの売上ですが・・・

皆さん気になるんですね~
クリック数が・・・

昨日の見てない方もいると思うので
再度共有しますね。
https://t03imd.jp/sp/fFGofMFu/TmTAk2Wv/images/20230214-1.png

ちなみに上記に数字は
Udemyが勝手に集客して勝手に販売して
くれた結果になります。

なので自分のリストで紹介したり
セールスしたりは一切していません。

完全にUdemyに丸投げ状態です💦

個人的にはイケてるプラットフォーム
だと思うんですが
安売りイメージが強いので
Udemyを避ける人って意外と多い。

確かにUdemyは月に2~3回
セールを開催するので
自力で販売しない限りは
定価で売れることはほぼありません。

2万円で設定して出していても
普通に1600円とかで売られてしまいます。

これって売り手側からすると
勘弁して!ってなりますよね。

しかも、Udemyが売った分の収益って
1件当り500円前後だったりするので
そりゃー避けるのも分からないでも
ないです。

ただ、広告費などの手出し無しで
ノーアクションで売上が上がる!
って捉えると
そんなに悪くないわけですよ。

さらにオンライン講師としての
指導実績が積み上がり
それが社会的証明にもなります。

こんなUdemyですが
自力で集客できる人
リストを持っている人
は違った使い方ができます。

意外と知られていないのですが
Udemyって自力で販売した時の
手数料って確か3%なんですよ。

これ結構破格ですよね。

しかも、Udemy自体
オンライン講座専用のプラットフォーム
なので指導ビジネスには使い易いんです。

進捗管理とか質問などの受付も
Udemy内で完結できます。

とは言え
通常通りUdemyで公開すると
Udemyに安売りされてしまうので
それは回避したいですよね。

実はそれを回避する方法があります。

その方法は・・・・

プライベート講座に設定する!

こうすることで
Udemy内では表示されなくなります。

なのでUdemyの安売り対象にも
ならないんですよ~

もちろん
Udemy内で非公開になるので
自分で集客をしないと
売れることはありません。

ただ、逆を言えば
集客できるなら3%の手数料で
講座運営ができてしまうんですよ。

Udemyの各種機能を考えたら
このパターンって意外とアリなんですよ。

で、一番のおすすめは
フロント講座は一般公開でUdemyに
売りまくってもらう。

でもってバックエンドは
外部の自社教材で無く
Udemy内非公開のプライベート設定の
講座を販売する!

このバックエンドであれば
Udemy内で堂々とセールスできますからね~

個人的には教育系コンテンツビジネスを
始めるなら今はUdemyがおすすめかな。

Vimeoとか契約しなくてOKですし、
レンタルサーバーとかも不要なので
初期費用を抑えた状態で
はじめられますから・・・

すでにリストがある方
広告を使った集客が出来る方は
この手法を使うことで
Udemyの活用の幅が広がります。

手数料面では最強じゃねーか!
って思います。

大抵独自決済だと3.6%くらい
ですから・・・・

そんなUdemyの攻略に
興味がある方は下記より
登録をしておいてくださいね。
https://t03imd.jp/p/r/dqoXMSc2

追伸

ChatGPTがめっちゃ盛り上がって
いますよね~

雨後の竹の子状態で
あれやこれや情報がでています。

ただ、情報を精査するのって
大変ですよね。

ChatGPT活用でおすすめな
コンテンツはこの2つ。

記事作成やコンテンツライティングに
使いたい方はコレ

https://brmk.io/NRdT

コンサルティングやカウンセリングに
活用したい方はコチラ

https://brmk.io/7f8B
この内容はコンサルとかに応用可能です。

ちなみに私は2つとも
ゲットしました。

この2つで基礎知識&活用法を
身につけておくと
YouTube等で公開されている
ChatGPTの解説動画の見え方がかわり
多くの気づきを得れるようになりますよ。

是非、この機会にゲットして
話題のChatGPTを自分のビジネスに
使ってみるのは
いかがでしょうか?

記事作成やコンテンツライティングに
使いたい方はコレ

https://brmk.io/NRdT

コンサルティングやカウンセリングに
活用したい方はコチラ

https://brmk.io/7f8B
この内容はコンサルとかに応用可能です。



現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施