見出し画像

Facebook広告の代行案件もイイ感じになってきました!やっぱり配信リスト作りが超重要ですね。

半沢直樹が本日最終回!

果たして最終の視聴率はどこまで伸びるのか・・・気になりますね。

さて、今月の中旬から、新規でFacebook広告の代行を1件、受注しました。

18日からテスト&配信リスト作りを開始。

23日からCV広告を出稿しています。

要はリスト取り広告です。

最初の5日間は、毎度のことですが泣きそうな感じでした。

ざっくり1リスト3000円とかで、マジか~!やっぱり、自社案件はたまたまだったのか・・・と!

とは思っては当然、いませんでしたw

Facebook広告は安定化するまで、5~10日位かかるんです。

それまでの間は、1日で見るとCV0件、1件とか普通にあります。

なので、当初はCV単価が3000円とか6000円とか普通なんですよ。

ただ、多くの人が、世間では1000円とか500円とか言っているのに、自分は3000円!

やっぱり広告は難しいんだ~!と止めてしまうんですよね。

かつての自分もそうでした。

ただ、そこは、グッと堪えて出し続けると、次第に安定化してきます。

もちろん、10日過ぎても一向に改善の余地が無い場合は、修正の余地はありますが・・・

一昨日から改善が進み、昨日単日ですが488円とついに500円を切ってきました!

今日もこのメルマガを書いている時点で、すでに2件入っていて、@362円って状況です。

まあ、おそらく1日通して昨日位の水準にで落ち着くと思います。

結構、Facebook広告って、以前は安くリストが集まったけど、今は高くなった!ってよく言われています。

実際に正しい手順で配信リストを作成して、広告配信をすれば、今でも500円台で集客するのは、さほど難しく無いような気がします。

結局の所、案件とマッチした配信リストがしっかり作れれば、それなりの成果が出る!ってこと。

それに、オファー、画像やリード、などのテストを続けて精度を高めるって感じですね。

私が実践している配信リスト作成法は、広告を出し続けることで、どんどん精度を上げていく感じです。

だから、尻上がりでどんどん改善していくんだろうな~と思います。

自社案件も日によって凸凹は当然ありますが、それでも通算では300円台をキープしています。

最近は結構、Youtube広告を使う人が増えてきているので、意外にFacebook広告は穴場になっているのかもしれませんね。

Facebook広告を上手く応用すれば、Youtube動画広告でも、かなりの高精度での配信ができると思うんですよ。

この部分は現時点では仮説ですが、理論上は可能だろうと考えています。

タイミングをみて、実験をしてみるつもりです。

繰り返しお伝えしていますが、やっぱり集客にはお金をかけるべきです。

その方が展開早いし売上も確実に伸びます。

なので、自社の経営課題に集客の問題を抱えているなら、広告を使った方が良いです。

利益の最大化を目指すなら、自分で運用方法を学び、自力で回して行く!

正直、井上的にはコレがおススメです。

慣れるまでは、あれこれ大変ですが、慣れてしまえば、問題なく自分でできます。

とは言っても、自分IT系は苦手だし!って場合は、業者に代行を依頼するのもアリです。

自分の出来ないことは、出来る人にお願いする。

これもビジネスでは鉄則ですからね。

ただ、自力で広告を取り扱えるようになると、代行ってビジネスも手掛けることができるようになります。

特に副業でWeb関連のビジネスに取り組んでいる方にはかなりおススメな手法ですよ。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施