見出し画像

メルマガの未開封の読者さんを抽出する方法 定期的に確認しましょう。

今日はメルマガリストの
スクリーニング手法をお話します。

集客は熱心に取り組むけど
集めたリストのメンテナンスって
意外とやってなかったりしません?

特に広告で集客している場合
登録したけどメールを一度も
開封していないアドレスって
意外と多いんですよ~

ご存じの通り
開封しないアドレスに
メールを送り続けると
Googleが迷惑メール判定を
してくるんです。

そんなアドレスが沢山あったら
Googleからスパム配信者って
認識されるリスクが高くなります。

なので極力未開封のアドレスには
メールを送らないようにしないと
ダメなんです。

じゃあ、どうやって未開封者を
抽出するのか?

メルマガスタンドに
実装されているポイント機能を
使って確認していきます。

また、HTMLメールの場合
スタンドによっては簡易開封チェックが
できるのでそれも併用します。

私はマイスピーを使っているので
開封とクリックのダブルで
計測しています。

マイスピーの場合
開封時にもポイント付与ができます。
※精度は90%前後

なので私は
メール開封は1pt
リンククリックは100pt
の設定にしております。

一定期間内での獲得ポイントで
0の場合は問答無用で
未開封扱いにして
レギュラー配信のリストから
外していきます。

ココは解除ではなく
未開封者リストに移動させます。

ちなみにリストを外す外さないの
ポイントの閾値は各自の状況に
応じて設定をしていきましょう。

で、通常の配信から外したリストには
毎日配信はせずに週1回程度配信する
という風にしています。

このスクリーニングですが
半年に1回くらいのペースで
実施するのがいいんじゃないかと
思いますよ。

参考にしてみてくださいね。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施