見出し画像

いい意味で今までのスキームをリセットするきっかけなのかもしれませんね。

今日の音声!

https://t03imd.jp/l/m/orAcPQ0Z7NUrmZ

ジワリジワリとコロナの影響が経済面で出始めていますね。

飲食店や旅行業界はとうの昔に厳しい状況ですが、それ以外の業種でも影響が出始めています。

あまり悲観的なことは言いたくないですが、しばらくは厳しい状況が確実に続きます。

で、この厳しい状況って、自分たちが変化しなければ、モロに影響を受け、じり貧になっていきます。

逆にこの危機を好機ととらえて、依存の価値観やスキームをぶっ壊すくらいの覚悟で行けば、あれこれチャンスはそこら中に落ちているような気がします。

でも、多くの人はそれに気づかず、変化もできないので、コロナの影響をモロに受けてしまうんです。

ある意味、いままでの常識は通用しない!って捉えて、新しいことに果敢にチャレンジすべきタイミングなんですよね。

今までの常識の裏側に大きな機会が潜んでいるってことは意外に多いです。

昨日のメールや今日の音声でも話していますが、居酒屋はお独り様特化型にシフトすると結構面白いことになるとおもうんですよ。

今までの価値観や考え方だと、居酒屋って、複数人数で利用して、お酒を飲みながらワイワイガヤガヤする場所でした。

そんな場所だから、一人では入り辛いイメージがあるんですよね。

ただ、今って従来型の居酒屋利用だと、クラスターを発生させるリスクがあり、敬遠されるようになってきました。

詳しくは音声を聴いてほしいのですが、お独り様特化によって、感染リスクは下がり、安心して利用いただけるようになります。

今のご時世だと、居酒屋とかは危険!って認識ですが、お独り様であれば安全!って感じの訴求をすれば、それなりに入ると思うんですよね~。

そして、リピート利用を促すような施策を突っ込めば、コロナの影響をさほど受けることはなくなります。

まあ、ちょっと話がそれましたが、今までの当たり前!を疑ってみることから、スタートすれば、そこで新たなビジネス機会を発見できると思いますよ。

で、そんなチャンスに気づいた時に、活用すべきものが、小規模事業者持続化補助金になるんですよ~。

特にコロナ型の場合、前期と比べて20%以上売上が落ちている場合は、交付決定額の50%を概算払いで先に着金します。

それを上手く活用すれば、コロナの影響でキャッシュフロー的に販促費の捻出が難しいという問題はスグにクリアできます。

なので、Withコロナ時代の自社が生き残るための施策を見つけたら、この補助金を上手く活用して、この危機を乗り切っていく!

これがベストだと私は考えます。

で、持続化補助金に関して、活用してみたい!って方は下記LINEに登録していただき、簡単な相談内容を送ってくださいね。

https://t03imd.jp/l/m/8aLTJsCjwPtFri


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施