見出し画像

AmazonMusicでのPodcast配信がスタートした結果、番組の再生数が・・・



今日で9月もおしまいですね。

個人事業主である私の場合、いよいよ第4四半期に突入する訳です。

マジ、はえー!

今年は第2四半期、第3四半期と広告を使って集客を続けてきました。

結果、第2四半期の4月、5月は絶望的な状況でしたが、6月以降は順調に回復してきています。

やっぱ広告での集客は超重要だなって、改めて感じました。

今年も、前年同様に広告を活用していなかったら、、、、

考えるだけでも、ゾットしますね。

第4四半期も広告集客は続けていきますよ。

さて、今日はPodcastのお話。

今月の中旬からAmazonMusicでもPodcastが配信されるようになりました。

著名人の番組は自動で連携するようですが、私のような一般人は自力でAmazonへ申請をする必要があります。

まあ、申請と言っても簡単な情報を入力して、あとはポッドキャストのフィードURLを登録するだけです。

Amazon自体でPodcastの再生数とかは、現状把握することはできません。

ただ、anchorでの再生数の状況を見ていると、微増ではありますが、再生数が増えた感じです。

私の場合、anchorでPodecastを配信していて、そのフィードを、AppleやSpotify、Google、Amazonに登録して、それらの媒体で配信をしています。

Amazonでの配信が始まる前は、朝番組を公開して、24時間後にだいたい30回くらいの再生数でした。

それが、Amazonと連携した以降は、24時間で60回ほど回るようになりました。

ちなみに今朝の7時に公開した番組は、このメルマガを書いている4時間後の11時の再生数は31回!

今までなら10回未満だったのに・・・

実際、Amazonでの再生回数が見えないので、何とも言えませんが、Apple以外の再生数が増えているので、Amazonの影響が大きいと思われます。

ここ最近、音声メディアが注目され始めているので、始めるなら今の様な気がしますね。

Podcastも以前と違って、anchorを使えば、簡単に配信ができてしまうし、自社でサーバーとかも用意する必要がありません。

ぶっちゃけ、スマホ1台あれば手軽に始めることができるので、普段、音声コンテンツを作っているなら、それを公開していった方がいいですね。

メルマガをやっているなら、セットでPodcastを配信していくことでのメリットは大きいと思いますよ。

ちなみに、私のPodcast番組は・・・

◆iPhoneの方は当然コチラ

https://t03imd.jp/l/m/rhLuINkZvDorJR

登録とレビュー投稿を是非お願いします。

レビューを書いて下さったら、その画面をキャプチャーして井上まで送ってください。

◆AmazonMusicはコチラ

https://t03imd.jp/l/m/PqCwpO4JTZqxUG

こちらもフォローをお願いします。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施