見出し画像

次の事業再構築補助金は6月末締め切り!今から準備すれば間に合いますよ。

持続化補助金は6月頭締め切りです。

ただ、前回までと比べると、
特別枠では200万円に増額されたものの、
Web関連の縛りが強烈過ぎて
使い勝手が悪くなっちゃいました。

何気に事業規模が300万円以上で、
ウェブ関連が75万円までしか
計上できないので、
225万円分を他の経費で埋めるのは
思っている以上に大変です。

単純にピンポイントでの事業計画だと
逆に使い切れなそうな感じなんです。

しっかりと3~5年を見据えた上で

自社の事業をどう拡大していくか!

ってことを考えないとダメなんです。

そこまでスケールが大きくなると
今度は逆に300万円の事業規模で
200万円の補助だと実は微妙なんです。

だったら、事業再構築補助金を使って
事業規模と補助額の桁を一つあげた方が
いろいろなことに挑戦できるかなと。

事業再構築補助金の場合、

一般枠で行くと小規模事業者の場合、
事業規模は3000万円で補助額は2000万円!
※従業員数によって変わります。

もちろん、売上げ要件や
事業を再構築する前提になるので、
若干縛りはありますが、
本気で事業を大きくするなら
これくらいの規模感があった方が
いいですよね。

ただ、当然、補助金なので
当初全額自己資金で行くのは、、、

なので、当然に融資を絡めた形に
なるかな~と思います。

計画立案時点から金融機関と
情報共有しつつ、計画を作っていく。

でもって採択されたら融資実行!

って流れになりますよね。

当然、金融機関が融資GO!ってなる
水準の計画であれば、
採択される可能性は著しく高い訳です。

そう考えると、
第6回の事業再構築補助金の締め切りは
6月末予定ですが、
そろそろ準備を始めた方が
いい時期でもあります。

ちなみに事業再構築補助金とは
これのことです。

持続化補助金だけでなく
事業再構築補助金のサポートも
お受けしておりますので、
補助金の活用を検討されている方は
お気軽にご相談ください。


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施