見出し画像

音声配信ですが、やはり攻めるなら今!3月24日に開設したPodcastが・・・

3月24日に新規のPodcastをanchorで立ち上げました。そこから、2日後からAppleでの配信が始まりました。今回の番組はマーケティングカテゴリーで登録しました。

画像3

で、開設後1週間が過ぎたのですが、ふとAppleのランキングをみたら、いきなり

画像2

39位とかに入っていました。で、よくよく推移をみてみると・・・

画像1

最高位で14位くらいにまで上昇していました。

実際、新番組の再生数じたいはさほど多くありません。にも拘わらず小ジャンルとは言えTOP50以内に入るって・・・。

何がいいたいかと言うと、ライバルがまだまだ少ないってことです。特に積極的な集客施策を展開しなくても、1週間毎日投稿を続けたらここまで伸びました。

なので、ライバルが少ない状況下なので、積極的に番組ページにアクセスを流して、再生回数を増やしたらTOP10入りは狙えそうですよね。

ランキング上位に入っていれば、そこからのアクセス流入が増えるので、さらに再生数が増えて、上位安定になるような気がしています。そうなると、iTunesなどでも目に付きやすくなります。

そうなれば、さらにアクセスが流れ込むという好循環を生みそうな感じです。ブログとかnoteとかでの情報発信は既にライバル多し!という状況ですが、音声配信はこんな状況なので、今ならまだイイ感じのポジション取りは出来そうな状況です。

ただ、音声はいいぞ!ってことに気付き始めた人が、最近増え始めているので、このタイミングを逃すと音声攻略も厳しくなるような気がします。

なので、音声配信を始めるなら、今、このタイミングがベストだと思います。

ちなみに、従来からのPodcast番組、

画像4

こちらの番組の順位は・・ちなみにビジネスニュースカテゴリです。

画像5

こちらは26位でした。

画像6

ホント、今からでも音声配信攻略は全然遅くないですね。

Podcast始めたいけど、自分一人で設定できるか不安!って方は、ストアカでPodcastの入門講座を開催しておりますので、良かったら講座の案内ページを覗いてみてくださいね。

ストアカサムネイルシェア20201123-3

講座内容の詳細確認と予約はココをクリック

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施