見出し画像

今月も広告は順調です!週明けにはこのメルマガの読者数が・・・・

昨日、久々に打ち合わせで、
梅田に出かけたのですが・・・


かなり人出が戻ってました。


もちろん、
通常時までは戻ってませんが、
4月中頃の閑散とした時に比べると
かなり増えている感じです。


それにしても、
この季節のマスクはかなり辛いですね。


別の意味で事故が起こるんじゃないかと
ぶっちゃけ思います。


コロナの前に熱中症にやられそうです。


さて、広告での集客を始めて、
3か月目に突入しました。


広告クリエイティブは変えず、
オーディエンスを微調整して
継続しています。


今の所、6月も好調で、
昨日までの4日間で、
54件の新規読者を獲得しています。


もちろん、
この日刊に合流するのは
3週間後になります。


で、4月からスタートさせた広告での
集客の結果・・・・
今日、このメルマガ執筆時点で
読者数は682人です。
http://t03imd.jp/l/m/iUrMQ6MAfQRBKN


この画像を見て頂いて解かる通り、
広告を開始する直前の3月末時点では
読者さんは366人でした。


そこから2か月と4日で
316人増えています。


ちなみに、
今の各シナリオの進捗状況から
週明け月曜日の配信時から
読者数が700人を超える状況です。


このペースを維持できれば、
7月の頭には日刊メルマガの読者さんは
1000人を超えるような気がします。


ザックリ3か月で、
636人増ってヤバいですよね。


それだけ広告が上手く
回っているってことなんですよね。


現状、広告→LPの流れは
上手く行っているので、
フロント商品のオファーの見直しを
行います。


フロント商品の成約率が7%くらい
上がってくると、
仮に広告費が今よりも高騰しても
なんとか吸収はできそうな感じなんです。


現状5%なので、
あと2%上げるのが課題ですね。


で、ココナラの売れ方から、
追加コンテンツを別売りで提案する
感じのこともしようかなと。


例えばフロントの商品を
2980円に設定をしておいて、
今なら○○が3000円で手に入ります!
的なオファーにしたら・・・


結構、ココナラで細かいマニアックな
コンテンツを売っているので
それも活用しようかな!って。


仮に購入者の30%が追加で購入すると、

10人購入者がいたら
フロントの売上が29800円
これぷらす追加購入者が3名、
3000×3=9000円


売上が9000円増えて、
客単価が2980→3880(+900)って。


購入時にプラスワンできるように
なったら劇的に単価を上げることが
できそうですよね。


もともとコンテンツビジネスの場合、
商品単価が高くできるので
1回当たりの客単価ってあまり
考えなくてもいいんですよね。


ただ、売上=客数×客単価なので、
客数対策は広告が上手く回っているので
OKだとして、さらに売上を伸ばすなら
客単価対策が必須になります。


折角、プラスワンで提案できる
スモールコンテンツがあるので、
それらを上手く使って単価上昇を
狙っていこうと思います。


ちなみになんで客単価って発想に
なったかと言うと、
ココナラでの売れ方からなんれす。


私の場合、一番高い商品は5000円の
設定ですが、ココナラでの単価は
6000円近かったりするんです。


もちろん、
3000円の商品だけを買う人もいれば、
あれこれ合わせて10000円分1回で
購入いただくことも多々あります。


このことから、
最初から束にして定価を上げるより、
バラしてオプション化して
それぞれの単価を下げた方が
結果として単価が上がると思うんです。


現にココナラでは上手く機能している
戦略なので、それを独自販売でも
試してみようと思っています。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施