見出し画像

Appleマップも念のため登録しておきましょう。あと、他も一緒に!

今日の音声
https://t03imd.jp/l/m/XjeVabz1iwNu4I


iPhoneにインストールされている、
地図アプリがバージョンアップされ、
ついにストリートビュー的なものが
使えるようになりました。


iPhoneの地図って、
リリース直後が出鱈目だったので、
あまりイイ印象をもっている人は
少ないと思うんですよね。


実際、Appleの地図アプリよりも、
Googleマップを使っている人の方が
圧倒的多数だと思います。


ただ、知らぬ間にAppleマップも
イイ感じに進化してきています。


その一例が、
ストリートビュー的なサービスです。


https://t03imd.jp/l/m/sP6rGZm5KN5g0i
この記事を読んだあと、
速攻、マップアプリを開いて
操作してみたら・・・・


ストリートビューよりも、
操作性が良かったりします。
※あくまで個人の感想


で、Appleマップも、
Googleマイビジネス同様に、
自社の情報を掲載することが
できるんですよ。


実際、Appleマップで検索すると
あれこれ登録されているお店が
表示されます。


もちろん、利用者数から考えると
Google>Yahoo>Apple
という状況なので特段急ぐ必要は
ないけれど、無料なので
掲載して置いて損はないと思います。


当然、これも知名度パラメーターに
有効であるのは間違いないので
Googleマイビジネス側でも
優位に働く可能性があります。


じゃあ、どうやって登録するのか?


これ、簡単で、
Maps Connect といAppleのサイトで
登録を行います。
https://t03imd.jp/l/m/h8duS4dV5tKzWz
※AppleIDが必要


必要事項を入力して、
審査に出す感じです。


審査後、情報を拡充する際は、
yelp for Businessというサービスを
使って行います。


設定自体はさほど難しくないので、
サクッとやってしまうのが
おすすめです。


Appleマップも、
Yahooプレイスと同様に
投稿機能は無いので、
登録してアカウントを整えたら
特にやることはありません。


あと、何気にマイナーで
知られてないですが、
Facebookローカルも
登録しておきましょう。


これはカンタンで、
Facebookページに住所情報を付加して
スポット登録すれば登録完了です。


で、これらすべてに登録しておくことで
当然ですが知名度パラメーターに
影響しますのでMEO対策としても
有効になります。


MEO対策!って言うと、
ついついGoogleマイビジネス内で
ごにょごにゅすることを
イメージすると思います。


ただ、今ってそれはやって当たり前で、
外部対策もしっかり行わないと
ダメだったりするんですよ。


なので、
Googleマイビジネスを始めたら

1.Yahooプレイス
2.Appleマップ
3.Facebookローカル
4.自社ホームページ

この4つも、
MEO対策の一環として
手をいれないと
ダメだったりします。


自社HP以外は、
基本、掲載料等のコストは
かからないので、
登録をするようにしましょう。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施