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うーっ、悩みどころ!もとに戻すか、もう少し様子を見るか・・・

今日の音声

大きな課題発覚対応策は?

ここに来て、
新たな課題が発生しました。


それは・・・・


Facebook広告の話なのです。


リスト取り自体は、引き続き順調なのですが、その後の展開が、微妙なんですよ。

そう、ワンタイムオファーとその後のセールスでの販売状況が芳しくないんです。

今までは、ワンタイムオファーで、ボチボチ売れていたのですが、この1週間パタッと止まってしまった。

また、ステップメールでの販売も同じく10日ほど止まっている状況!

おおっ、マジか!と。

先月との違いは何か

で、先月との変更点は何か?というと販売の仕組みを変更した点です。

いままではワードプレス&ストアーズでオファーしていたのをクリックファネルに切り替えました。

クリックファネルの導入でアップセルが、決まるようになって単価は伸びました。

あっ、販売ぺージは基本同じです。

それが、一気に成約が冷え込みました。

冷え込んだ原因はなんなのか?

この原因はなんなのか?

あくまで仮説ですが、おそらく決済の部分かと・・・

以前のパターンでストアーズを使うようになったのは、初見でどこのだれか解らない人のページでカード番号を入力するのはさすがに抵抗があるだろう!

ってことでマイスピーから、ストアーズに切り替えたんです。

その結果、成約が伸びた!って経緯があるので・・・・

これは、いったんもとに戻すべきか?

それとも、LPを修正するかオファーを見直すか・・・

ううううっ、非常に悩ましい!

最終的にはテストで判断

これは一旦、決済をもとに戻したバージョンと、現状のバージョンを並行して回してどうなるかを判断しないとダメです。

なので、従来型パターンでの広告を新たに回して、比較をして決めることにします。

これで、成約数が戻れば、
やはり決済に関する仮説は正しい!
ってことになります。

逆に変わらなければ、LPかオファーの問題になるので、そこを修正する形になります。

広告回りって、感覚や印象で決めると確実にハマるので、ここで再度テストをしてみようと思います。

また、経過については動きがあったら、共有させていただきますね。

今回の一番の反省点は

そうそう、今回の一連の広告運用での反省点は、改善する際に、
広告セットを直接修正した点です。

これ、実はダメなんだ!ってことに気づきました。

修正する場合は、新たに広告セットをコピーして、それから修正するようにしないとダメなんですよね~。

直で修正してしまうとデータをもとに判断ができなくなります。

この点は、大いなる反省点です。

なので、広告に回している人には釈迦に説法かもしれませんが、広告の設定を修正するときは、必ず広告セットをコピーして行うようにしましょう。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施