見出し画像

インスタで診断を行って結果をメールで届けるスキームが作れますね

スマホで完結!って切り口は
有効ですよね~

この切り口はウマイ!と
個人的に思いました。

小さなお子さんがいる方でも
スマホで完結できるなら
ちょっとした隙間時間でも
内職感覚でできますよね。

この記事はオススメです。

昨日、一昨日とシェアした
インスタの投稿ですが
実際にコメントして下さった方
ご協力ありがとうございます。

ただClick数とコメント数を
比べると・・・・

まあ、仕方ないですよねw

実際にコメントして頂いた方は
「おおっ!」と思ったんでは
ないでしょうか?

これまでインスタは
ストーリーとプロフィール以外
活きたURLを貼ることは
できませんでした。

なので、インスタからリストを
抽出するのって手数が多く
難しかった訳ですよ。

それが、今回の手法だと
興味度の高い人のリストが
とても取りやすくなった感じです。

キャプションにURLを
記載しなくてもコメントされたら
自動でURL付のDMを配信できる
訳ですから・・・

なので、あのような投稿で
リストが取れるようになるわけです。
※あの投稿自体はある意味雑なので
もっと工夫は必要です。

インスタ投稿のコメントに対して
自動でDMが送信できるのですが
当然、キーワード指定も可能です。

なので、商品やサービス毎に
キーワードを変えることで
それぞれに最適な返信ができます。

この機能自体はFacebookページで
同様のことが2017年頃には
既にできたのですが・・・・

Facebookページですからね~

正直、あまりイケてませんでした💦

ただ、その機能がインスタで
使えるようになったとなれば
話は別!使わない手は無いし
使いたい人も多いかなと。

今ってインスタの場合
リールが絶賛BONUSTime中なので
リールを使って発信をしていく。

そして、必ずリールの最後に
簡易診断などのオファーを伝える

例えば●●とコメント!
みたいな。

で、コメントが投稿されたら
DMを自動送信して
ChatBOTのように質問に
答えてもらう。

その診断結果はメールで届けるように
設定をおこなう。

この時、メールアドレス自体は
インスタに登録済みのものを
表示させることができるので
そのアドレスをタップするだけで
アドレス抽出ができるので
摩擦が少ないんですよ~

MyASPユーザーであれば
それこそ抽出したアドレスを
自動で連携可能なので
タイムリーに診断結果を
返すことができます。

実はこれらの機能って
メッセンジャーBOTを
使っているんですよ~

要はメッセンジャーBOTが
インスタDMに対応したってこと。

なので以前、
FMBCをゲットした方であれば
基本操作は分かっているので
恐らく自力で使えるように
なると思います。
※ただ3年前なので仕様は変っています。

で、
このインスタDMの自動化についての
有料コンテンツを作ろうと思います。

インスタのDM自動化に
興味がある方は下記に登録を
しておいてくださいね。
https://t03imd.jp/p/r/dSJlE1L0

興味ある方が少ない場合は
お蔵入りかな・・・

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施