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メルマガの読者さんの数が1100人を超えました!流入元が予想とは違っていた・・・

こんばんは。井上です。

4月から広告での集客を開始しました。

その時点での読者数は330人ほどでしたが、5か月間広告を回し続けた結果、8月22日時点で、この日刊メルマガの読者数が1100人を超えました!

やはり、広告のパワーはすさまじいですね。

4/1から8/22までの期間中、232千円の広告費を投入して、コンバージョン数は1155件でした。

取得単価は201円と、なかなか効率よく読者さんを集めています。

で、現状Facebook広告の表示場所は、Facebookにお任せで運用しています。

で、基本はFacebookで表示されている広告で、集客ができていると思いきや・・・

実際は70%がInstagram広告からの流入でした。案件的に飲食店系の方やコンサル属性の方が反応する内容です。

このことから、その属性の人達は、結構Instagramにいるんだな~ってことが今回の広告の結果で気づくことができました。

ちなみに、オーディエンスネットワークやMessengerからの流入はほぼ無い状態。

また、モバイルとPCって分け方だと、90%以上がモバイルなので、PCへの広告配信は止めてもいいかもしれません。

案件にもよりますが、広告の表示先は、FacebookとInstagramで、モバイル絞りで全然問題ないんじゃないかと思っています。

私の当初の見立てでは、ほぼほぼFacebookからの流入だと予想していたのですが、結果はInstagramからの流入がメインになっていました。

フィードVSストーリーズだと、フィードからの流入が若干多い感じです。

ただ、広告クリエイティブ自体はフィード向けに最適化しているので、ストーリーズ用のクリエティブを作れば、ストーリーズからの流入が増えるかもしれませんね。

私自身、普段はInstagramってほぼノーチェックだったので、この点は反省して、しっかりとInstagramで実際に出ている広告をあれこれ調べていこうと思います。

雰囲気的に縦長動画で、ストーリーズ専用のクリエイティブを作成して出稿する。

これが、狙い目では無いかと思います。

実際、ストーリーズ専用のクリエイティブを作成して出稿している所って、まだまだ少ないような気がします。

なんとなく、Facebookもそうですが、ストーリーズの方がアクティブ率高そう。

しかも、モバイルでも動画が自動再生されるので、動画広告を使う場合はストーリーズの方が良いかもしれませんね。

いずれにせよ、現状のスタンスで広告を回し始めてほぼ丸5か月が過ぎようとしているので、テコ入れがてら、ストーリーズ対応なんかもしてみようと思います。

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個人的にはこの補助金をWeb広告費に投下して、集客につなげるのが一番のおススメです。

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現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施