まさにこんな感じ

いきなり@1400! FB広告からのLINEへの誘導で大ハマリな件

昨日からスタートした
LINEステップへのFacebook広告を
使った集客!


スタート開始直後は、
@250円で1件入ったのですが・・・


その後、
パッタリと止まってしまい、
ゼロが続いて・・・・


気がつけば@1400円まで上昇!


まあ、スタートし始めは、
よくあることなんですが、
クリック自体は結構はいっている!

が、登録されない!


という感じだったので
LP側の修正が必要な感じです。


今回使っているLPは、
年末に実験的に回した際に
使ったLPなんです。


その時のオファー内容は、
今回とまったく同じで、
@250位で取れていました。


なので、そのまま流量したら・・・


で、早速LPの掲載内容の順番を
入れ替えました。


何がもらえるか!
ってのが分かるようにしました。


単純に画像の順番を
入れ替えただけです。


で、変更後30分ほどで
1件入ってきました。


短日で@353


このメルマガを書いている段階なので
最終的に2件、3件と入ってくれば
いいのですが・・・


一方、通常のメールの方は
@579という状況なので
決して悪くはありません。


ただ、こちら側も、
クリックの割にオプトの入らないので
LINE版と同様のLPの修正を行いました。


これで反応がどう変わるか・・・


どうしても、
出し始めは安定しないので
ハラハラしてしまい、
嫌になって止めてしまうことが
ほとんどでした。


が、今年はデータを見ながら、
改善を進めて広告の最適化を目指します。


あと、LINEステップでの展開は
初の試みなので、
1日1通定時配信を続けた場合、
どんな反応になるかも
確認をしていきます。

あとは、より低単価で取得するための
配信リストづくりにも
着手をしていきます。


これはFacebook動画を使って
作っていきます。


Facebook動画の場合、
動画の視聴時間に応じて
カスタムオーディエンスを
作成することができます。


例えば動画10秒視聴の人で
カスタムオーディエンスを作ったら
それなりに、そのネタに
興味がある人!ってなりますよね。


ただ、Facebookページに
単に動画投稿しただけでは、
動画自体の露出が増えないので、
あまり意味がありません。


そこで登場するのが
Facebook動画広告です。


で、この場合の動画広告は、
直接的にリスト取りのために
出すわけではありません。


単純に動画の露出を高めるためなので
いうほど単価は上がらないんです。


なので、
手順としては

・動画を作成する
・その動画でカスタムオーディエンスを作成設定
・Facebook動画広告を回す
・カスタムオーディエンスがたまる
・そのカスタムオーディエンスにリスト取り広告を出す

こんな感じになります。


で、Facebookの場合は、
広告用動画は2分くらいの長さで
無音でも内容があらかた分かるように
テロップを入れないとだめなんです。


その作業が面倒で、
なかなか手がつかなかったのですが、
ステップ配信のシナリオ設定が
メール&LINEでひとまず出来上がったので
重い腰を上げて、
動画作成をしようと思います。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施