見出し画像

メルマガの毎日配信を続けるコツ!を改めて考えてみた

今日はメルマガを毎日配信するコツを
お話したいと思います。


コツは全部で3つ!

・誰にも読まれていない前提で書く
・毎日書く時間と配信時間を決める
・高らかに間日配信する!と宣言する

この3つを意識して続ければ、
毎日配信できるようになります。


2018年の9月1日から、
仕切り直しでメルマガの毎日配信を
再開しました。


それまでも、
何度と無く挑戦はしていたものの、
だいたい8ヶ月目前後で力尽き、
止まってしまうのが常でした。


2018年9月の仕切り直しから、
約1年5ヶ月が過ぎた訳ですが、
毎日配信が継続できています。


メルマガの毎日配信に関しては
色々ご意見がありますが
配信は毎日した方がいいです。


その理由は、
目につく可能性が単純に
高くなるからです。


実際、配信を再開した段階では
開封率はざっくり12%前後でした。


で1年5ヶ月継続した今は、
だいたい34~37%くらいで
推移している感じです。


過去にさかのぼって数字を
追っかけていくと、
徐々に上がってきていたことが
よく解りました。

やっぱり毎日・定時配信を続ける意味は
絶対にありますね。


さらに言うと、
毎日定時配信を再開して
6ヶ月くらい経過後から、
メルマガでの売上がコンスタントに
あがる様になってきました。


この感覚って、
一昔まえのメルマガアフィリエイトが
流行っていたときと
実は基本は変わっていない感じです。


従来は文章だけで、
興味を持ってもらい、価値を感じて・・・
みたいな感じでした。


だから、
メルマガを開始しても
売上につながるには
それなりに時間がかかったわけです。


が、今は、
情報を発信する媒体が多数あるので、
それら上手く使えば、
接触頻度を高めることができるので、
その期間を大幅に短縮することが
可能になりました。


ですから、
私のようの従前のような手法だと
半年とかかかりますが、
上手くやれば3ヶ月もあれば
十分に売りが立つと思います。


でも、実際、
ほぼ95%の人がメルマガを
毎日配信することができないんです。


理由は、毎日書くネタが無いから・・と。


で、
これが1つ目のコツにつながるのですが
ネタが無い!って理由は、
自分が書いたものが読まれる前提での
発想なんですよ。


もちろん、
読んでもらって価値を感じてもらって!
という発想は大切です。


ただ、始めたばかりで
そんな高尚なこと実現するのは
ほぼ無理なんです。


特に最初の段階は、
文章を書くのにもなれていない。


そもそも読者さんからの認知度が
低いので読まれないことが普通です。


この読まれない!ってのがデフォ!
って発想になると、
ネタが・・・ということになりません。


理由は、
別に前日と同じネタでもOKだから。


毎日読まれるという前提だと、
同じネタを連続で!ってありえない、
と思ってしまいます。


ただ、読まれない前提であれば
別に問題ないことになります。


仮に毎回読んでくれる読者さんが
いた場合でも、
100%寸分狂わず同じ内容に
なる訳ないので、
実は全然問題ないんです。


それこそ、
最初の頃はネタを7本用意して、
あとはそれをひたすら
順番で書いていくで
全然問題ないんです。


最初の段階は、
習慣化と練習なので、、、、


こう捉えると、
メルマガの毎日配信のハードルって
一気に下るんですよ。

で、次のコツは、
メルマガを書く時間を決めてしまうこと。


私の場合、メルマガの原稿は、
原則、朝食後に書くようになっています。


もう、完全にルーティンに
なっている感じですね。


習慣化のコツは、
すでに習慣化しているものに
ひっつけてしまうことです。


朝ごはんを食べながら、
何を書くかをざっくり考える。


そして、食べ終わったら書き始める!


私の場合は、朝食という習慣に
メルマガ執筆をひっつけた感じです。


こんな感じで、
自分のすでに習慣化しているものに
関連付けたり、つなげてしまうと
難なく続けられたりします。


で、3つ目の高らかに宣言する!
これも、言ってしまった手前、
やらざるを得ない状況に追い込む
パターン。


これもカナリ効果的で、
その進捗を宣言した媒体で報告し続ける
と続きやすくなります。


で、3つ続けるコツを上げました。

・誰にも読まれていない前提で書く
・毎日書く時間と配信時間を決める
・高らかに間日配信する!と宣言する


一番のポイントは1つ目の
誰も読んでいない前提で書くこと!


これを意識するだけでも、
格段につづきやすくなりますよ。


殆どの人が続かないので
続けた人が成果を上げることができる。


それがメルマガの魅力です。


ちょうど、
新年度がスタートするタイミングなので
この機会にメルマガでの情報発信を
始めるのはいかがでしょうか?


以前、ちょろっと興味ある人!
って募っていたのですが、
ちょど新年度スタートのタイミングで
メルマガ企画を起動させようと思います。


メルマガを使った情報発信からの
セールス手法に興味がある方、
ご自身のビジネスでメルマガを使って
マネタイズをしたい方は、
下記より登録をしておいてください。
http://t03imd.jp/l/m/yl6Tn8b822GdED
いい感じのタイミングでフォームを
閉じますので興味がある方は
お早めに!


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施