見出し画像

Facebook広告を7か月間、出し続けた結果!メルマガ読者数は?売上は?どうなったか・・・

今年の4月からFacebook広告を使っての新規集客を開始しました。その結果、広告でのリスト取得数は4/1~10/26の229日間で1,659件でした。

投入広告費の合計は、396,290円で1リスト当りの取得単価は@239円という状況です。

日刊メルマガまで到達した読者数は?

当然、広告からの取得リストになりますので、日刊メルマガにそのまま合流にはなりません。一通りフロント商品のセールスを行った後、自己紹介専用のシナリオを経由して、最終的に日刊メルマガに合流する設定になっています。

で、229日間、広告を出し続けた結果、日刊メルマガの読者数はどうなったか・・・

画像1

広告を出す前の3月末時点では、日刊メルマガの読者数は366人でした。そして、229日後の10/26時点での読者数は、1285人と、919人増えています。

あれ?広告でリスト取得した数と、かなり差がありますが・・・

はい。当然、日刊メルマガに合流するまでリスト取得から14日間くらいかかるので、今月の12日以降のリストは、まだ合流前のプロセスです。

また、当然、途中で解除もあるので、差が出て当然な訳です。

ちなみに10/11までの総取得数は、1582人。10/11時点での日刊メルマガの有効読者数は1,198人になります。なので、1582人取得しましたが、750人は解除またはエラーという結果でした。

広告で取得した読者数の純増数は、10/11時点で832人でした。

実質的なメルマガリスト取得単価は?

単純に広告からのコンバージョン数での、1リスト取得単価は10/11までで、232円でした。ただ、これは単純に登録された数で、その後メルマガ合流までに解除がある訳です。

では、解除数も込みで、最終的に日刊メルマガに合流したリスト数で計算すると、10/11までの累計投下広告費は366,342円、メルマガの読者純増数は832人なので、実質的なメルマガ読者獲得単価は@404円という結果になりました。

世間一般で1リストあたりの取得単価が1000円とか2000円と言われている時代に、最終メルマガ読者獲得単価が@404円ってかなり優秀ですよね。

日刊メルマガ合流までの売上は?

広告からのリスト取得後、日刊メルマガに合流するまでの間、当然商品提案をしています。

リスト取得時のプレゼントコンテンツに関連する商品を、アップセル&クロスセル、バックエンド含めて5つほど、ご案内しています。

もちろん、その案内が1品の人もいれば、5品全部セールスを受ける人もします。

で、実際に4/1~10/11までに、広告でのリスト取得から日刊メルマガ合流までの新規取得リストからの売上高がどうだったかと言うと・・・

売上高は549,400円でした。販売数は74件で顧客単価は7,424円となりました。成約率は約4.7%とまずまずの結果かなと捉えています。

ちなみに、投下した広告費の累計は366,342円なので、その間の売上高が549,400円ですから、日刊メルマガ合流時にはすでに、広告費の回収が完了して、183,058円の粗利を獲得している訳です。

当然、手元には832人の読者さんが残っている訳です。

つまり、183千円の粗利と832人の読者さんをゲットした!ってことなんですよね~。

改めて広告パワーを感じた次第です。

広告を使わずに集客を続けるとジリ貧になる

今更ですが、私が会社員を辞めて、起業したのが2017年の5月です。ですから、今から約3年半前になります。そこらか、この春までの約3年間は集客にほとんどお金をかけていなかったんですよ。

まあ、正確に言うと、自分の人件費と貴重な時間を突っ込んでいた訳です。実際、2017年5月段階と2020年3月末時点でのメルマガ読者数を比較すると、おそらく50人も増えてないんじゃないかな。

3年で50人しか純増していなかったんですよ。

起業当初って、あまりキャッシュアウトさせたく無い!って気持ちが先行して、広告を出して集客するって発想が正直ありませんでした。

だから、やれSNSに投稿したり、Youtubeに投稿したり、、、、そんな感じで極力お金をかけずに集客活動をしていたという感じです。

その結果が、3年で純増50人!

当然、売上もかなり厳しい状況が続いていました。貯金がどんどん減っていく~!みたいな。

本気で集約しないとヤバいと切羽詰まって・・・

さすがに起業後3年経過を目前にして、このままではヤバい!とようやっと現実を直視して、広告を使って集客することにしたんです。

ある意味、結果オーライ的な所はありますが、この春から広告を使って集客を始めてからは、あれこれ好転し始めました。

この春以降に接点を持たせていただいた、読者さんとあれこれビジネスのお話をいただいたりするようになりました。

これ、起業当初からキッチリ広告を使って集客していたら、もっとスムーズにスタートアップできたんじゃね?ってぶっちゃけ思います。

実際、Web広告を使った集客法は5年くらい前から知っていた訳ですから・・・

結局、どんなに良い商品を作っても、それが知られていなければ、その商品は存在しないのと同じなんですよね~。

この事って、頭ではほとんどの人が解っているハズだし、第三者のことだと、瞬時に気が付くのですが、自分のこととなると、気づかないんですよね~。ホント、不思議です。

で、人間、切羽詰まらないと、そのことに気付かないんですよね・・・

なぜ、多くの人が広告を避けたがるのか?

かつての私もそうですが、効果を実感できるまでに時間がかかるからなんですよ。結局、広告費と言う支出と売上と言う入金との間のタイムラグが最初は大きいので、なかなか実感できないんです。

当然、成果が上がるまでは、広告費はどんどん出ていく訳ですから、ある意味、目の前のお金が無くなっていくように見えてしまいます。

特に起業直後で、安定的な売り上げが無い段階では、より恐怖に感じてしまうんです。だから、効果が出る前に止めてしまう。

おそらく、この点が一番の理由なんだと思います。

ただ、私の経験から言うと、起業直後こそ、予め予算をキッチリ決めて、積極的に広告費を投入して集客すべきなんです。

確かに最初はキャッシュアウトが多く見えますが、広告が回っている間、自分は他のことに取り組めるわけですよ。

これ、広告を使わずに自力で無料集客だけでやり切ろうと思ったら、ブログ記事書いたり、SNS投稿したり、コメント&いいね!つけしたりと、、、、

無駄とは言いませんが、時間を有効に使えているとは言えませんよね。

広告を使って、集客を行っている間、新たな企画やビジネスプランを考えたり、販売用のコンテンツ作成に充てるなどする方がよっぽど効率的ですよね。

なので、特に起業直後の人は、積極的に広告を使って集客をしましょう!

それが、上手く回り始めれば、広告が苦手な人って多いので、別のビジネスチャンスにもつながりますよ。

広告初心者は何から学べば&何から始めれば・・・・

って話になりますよね。

この辺は、おいおいnoteで事例などを含めながら発信をしていきます。

ひとまず、ビジネスに苦戦している、私と同業である先生業属性の人は、まずWeb広告を使って集客を始めましょう!

多分、それがビジネスを軌道にのせる一番の近道ですよ。

自己紹介


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施